《キューピー3分クッキング》えびとしし唐の豆豉炒め(小林まさみ)

2020年6月19日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたえびとしし唐の豆豉炒めのレシピです。

えびとしし唐の豆豉炒め

えびとしし唐の豆豉炒めは、えび・ししとう・エリンギを生姜と豆豉で味付けしシンプルに炒めた一品です。

材料(4人分)


☑ えび(殻つき・無頭)18~20尾(250g)
≫≫ 片栗粉 少々
☑ 酒 小さじ2
☑ 片栗粉 小さじ2


☑ しし唐辛子 2パック(100g)
☑ 玉ねぎ ½個(100g)
☑ エリンギ 2パック(200g)
☑ 生姜 2かけ
☑ 豆豉 大さじ1

◎油


☑ 酒 大さじ1
☑ 塩 小さじ½

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① えびは、殻を尾まですべてむき、背に切り目を入れて背ワタをかき出す。片栗粉(少々)をふり揉んでから何度か水を替えて洗う。洗ったら水気をしっかりと拭きとっておく。

片栗粉に汚れを吸収する効果があり、洗ったときに汚れと臭みが取れます。

② えびに酒(小さじ2)・片栗粉(小さじ2)を絡めて下味をつける。

③ しし唐辛子は、ヘタをとり、破裂しないように穴を開ける。

④ 玉ねぎは、縦5㎜幅に切りほぐしておく。

⑤ エリンギは長ければ縦半分に切り、さらに縦5㎜幅に切る。

⑥ 生姜はみじん切り、豆豉は細かく刻む。

STEP.2 炒める

⑦ フライパンに油(大さじ1)を熱し、えびを色が変わり中まで火が通るまで炒める。炒めたら一旦取り出しておく。

⑧ フライパンの油を拭き取り、改めて油(大さじ1)を足してから玉ねぎ・エリンギ・しし唐辛子・生姜を入れて全体に油をまわす。

⑨ 水(大さじ2)を加え、蓋をしてしし唐辛子に火が通るまで時々混ぜながら4分ほど蒸し炒めする。

⑩ えびを戻し入れ、豆豉・酒(大さじ1)・塩(小さじ½)を加え、強火で手早く炒め合わせたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました