《キューピー3分クッキング》豚切り落とし肉だんご甘酢あん(小林まさみ)

2020年6月18日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豚切り落とし肉だんご甘酢あんのレシピです。

豚切り落とし肉だんご甘酢あん

豚切り落とし肉だんご甘酢あんは、豚の切り落とし肉をだんご状に丸めて揚げる肉だんご。ジューシーで食べ応えのある肉だんごに甘酢あんをかけ、さらし玉ねぎと一緒にいただきます。

材料(4人分)


☑ 玉ねぎ ½個(100g)


☑ 砂糖 大さじ4
☑ 酢 大さじ4
☑ 水 大さじ4
☑ 醤油 大さじ2
☑ トマトケチャップ 大さじ2
☑ 片栗粉 小さじ2½
☑ ごま油 小さじ2½


☑ 豚肉(切り落とし)600g
≫≫ 醤油 大さじ1
≫≫ 溶き卵 1½個分
≫≫ 片栗粉 大さじ6

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 玉ねぎはスライサーで薄くスライスし、10分間水にさらす。10分たったら水気をよく切っておく。

半分に切るとバラバラになってしまうので丸ごと1個すりおろすのがおすすめ。

STEP.2 甘酢あん

② 砂糖(大さじ4)・酢(大さじ4)・水(大さじ4)・醤油(大さじ2)・トマトケチャップ(大さじ2)・片栗粉(小さじ2½)・ごま油(小さじ2½)をよく混ぜ、甘酢餡をつくる。

 

STEP.3 肉だんご

③ 豚肉に醤油(大さじ1)・溶き卵(1½個分)を加え揉みこむ。

④ 片栗粉(大さじ6)を加え、なじむまで混ぜる。

⑤ 肉を24等分にして手水をつけてひとつずつ丸める。

 

STEP.4 揚げる

⑥ 油(3~4㎝深さ)を180℃に熱し、丸めた肉だんごを入れて揚げる。最初は触らず、底が固くなってきたら転がしながら7~8分揚げ、こんがり色づけ中まで火を通す。竹串を刺して中まで火が通っているのを確認したら油を切って取り出し、お皿に盛り付ける。

 

STEP.5 仕上げ

⑦ フライパンの油をあけてペーパータオルでふき、混ぜておいた甘酢餡をもう一度混ぜ直してから入れとろみがつくまで強めの中火で煮立てる。

⑧ 肉だんごに甘酢餡をたっぷりとかけ、さらし玉ねぎをのせたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました