《キューピー3分クッキング》アボカド棒々鶏&野菜スープ(小林まさみ)

2020年6月17日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたアボカド棒々鶏野菜スープのレシピです。

アボカド棒々鶏&野菜スープ

アボカド棒々鶏は、ごまダレで茹で鶏とアボカドをいただく一品。鶏肉は余熱で火を通すことでしっとりとやわらかく仕上げています。茹で汁を使った野菜スープも合わせて紹介されました。

材料(4人分)


☑ 鶏もも肉 2枚(500g)
≫≫ 塩 小さじ⅔


☑ 水 3カップ
☑ 長ねぎ(青い部分)1本分
☑ 生姜の薄切り(皮ごと)2枚
☑ 酒 大さじ3


☑ 練り白ごま 大さじ2
☑ 醤油 大さじ2
☑ 砂糖 大さじ1½
☑ 酢 大さじ1
☑ おろし生姜 小さじ1
☑ 豆板醤 小さじ⅓
☑ 〇


☑ アボカド 2個(400g)

野菜スープ


☑ 鶏肉の茹で汁 全量 ※長ねぎと生姜は取り除く
☑ にんじん(せん切り)40g
☑ もやし(根切り)½袋(100g)


☑ 塩・こしょう 各少々
☑ 万能ねぎ(5㎝長さに切る)7本(40g)

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 鶏もも肉は水気を取ってから厚さのある場所を開いて厚みをそろえる。スジと脂肪を取り除く。肉の両面に塩(小さじ⅔)をふり、すりこんでから室温に20分おいておく。

 

STEP.2 鶏肉に火を通す

② 鍋に水(3カップ)・長ねぎの青い部分・生姜の薄切り・酒(大さじ3)を入れ火にかける。

③ 煮立ったら鶏肉を皮目を下にして入れ、一度煮立たせる。

④ 鶏肉をひと煮立ちしたら火を止め、蓋をして15分おく。15分経ったら鶏肉の上下をひっくり返して再び蓋をし、粗熱が取れるまでおいておく。

 

STEP.3 ごまダレ

⑤ ボウルに練り白ごま(大さじ2)・醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ1½)・酢(大さじ1)・おろし生姜(小さじ1)・豆板醤(小さじ⅓)を入れ、よく混ぜ合わせごまダレをつくる。

 

STEP.4 仕上げ

⑥ アボカドは、縦に1本切り込みを入れて半分に割り、種と皮を除く。縦に5㎜幅にカットし、お皿に重ね広げるように盛り付ける。

⑦ 鶏肉を1㎝厚さにカットし、アボカドの上にのせる。

⑧ ごまダレをかけたらできあがり。

茹で汁で野菜スープ

① 鶏肉の茹で汁を煮たててアクを取ってからにんじん・もやしを加え茹でる。

② 塩・こしょう(各少々)・万能ねぎを加え、さっと火を通したらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました