《あさイチ》なすとズッキーニの酢豚風(松村眞由子)

2020年6月15日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介されたなすとズッキーニの酢豚風のレシピです。

なすとズッキーニの酢豚風

なすとズッキーニの酢豚風は、カリッと揚げ焼きにしたお肉と野菜にさっぱりとした甘酢あんを絡めたご飯がすすむ一品です。旬のなすとズッキーニをたっぷりと使っています。

材料(2人分)


☑ なす 2個(150g)
☑ ズッキーニ ½本(100g)
☑ 玉ねぎ ⅓個分(60g)
☑ パプリカ(赤)⅓個分(50g)


☑ 豚肩ロース肉(とんかつ用)1枚(150g)
≫≫ 塩 小さじ¼
≫≫ 酒 小さじ1
≫≫ こしょう 少々
☑ 片栗粉 大さじ1

◎サラダ油


☑ 米酢 大さじ2
☑ 水 大さじ2
☑ 砂糖 大さじ1½
☑ 醤油 大さじ1½
☑ 片栗粉 小さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① なすは、ヘタとお尻の部分を切り、ピーラーで縦に3~4か所皮をむく。皮をむいたら縦半分に切り、1.5㎝幅の斜め切りにする。

皮がついている部分に包丁を入れて縦半分に切ると揚げたときに型崩れがしにくく、柄もきれいにでます。

② ズッキーニは、縦半分に切り、1.5㎝幅の斜め切りにする。

③ 玉ねぎは、1.5㎝幅のくし形に切る。

④ パプリカは、種を取り除きいてから1.5㎝幅に切り、長さを半分にカットする。

揚げ焼きしたときに一気に揚がるようにすべて1.5㎝幅にそろえています。

⑤ 豚肩ロース肉は、2㎝角に切り、塩(小さじ¼)・酒(小さじ1)・こしょう(少々)をしっかりもみ込み5分ほど置いて下味をつける。

STEP.2 揚げ焼き

⑥ 大きめのフライパンに1~2㎝深さに油を入れ、中火で160~170℃に熱する。

⑦ なす・ズッキーニを入れ、2~3分間揚げ焼きにする。

なす・ズッキーニを入れたときに温度が下がるので少し火を強めましょう。

⑧ 玉ねぎ・パプリカを入れ、1分間揚げ焼きにしたらすべてを取り出しておく。

フライパンに全部入らない様なら先になす・ズッキーニを取り出します。

⑨ 下味をつけた豚肉に片栗粉(大さじ1)をまぶし、180℃の油で2~3分間、上下を返しながら揚げ焼きにして取り出す。

STEP.3 甘酢あん 

⑩ 米酢(大さじ2)・水(大さじ2)・砂糖(大さじ1½)・醤油(大さじ1½)・片栗粉(小さじ1)をよく混ぜ合わせる。

⑩ フライパンの揚げ油を取り出し、サッとペーパーでふき取ってから合わせた調味料を入れ、火をつけ中火で混ぜながらとろみをつける。

STEP.4 仕上げ

⑪ 取り出しておいた野菜・肉を加え、甘酢あんを全体に絡め合わせたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました