《キューピー3分クッキング》枝豆入り梅ごはん&みょうが豚汁(小林まさみ)

2020年6月16日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された枝豆入り梅ごはんみょうが豚汁のレシピです。

枝豆入り梅ごはん

枝豆入り梅ごはんは、旬の枝豆に梅干しと生姜を合わせた蒸し暑い季節にぴったりのさっぱりとした味わいの混ぜご飯です。合わせてみょうが豚汁も紹介されました。

 

材料(4人分)


☑ 米 2合
≫≫ 水 430㎖
☑ 生姜 2かけ
☑ 梅干し 2個(30g)


☑ 枝豆(さやつき)200g(正味80g)


☑ しらす干し 30g

みょうが豚汁


☑ なす 1~2個(150g)
☑ みょうが 2個


☑ 水 3½カップ
☑ 豚バラ肉(薄切り)150g
☑ 味噌 大さじ2½


☑ すり白ごま 少々

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① お米は、洗ってザルにあげ30分置いておく。

② 生姜は、せん切りにする。

 

STEP.2 ご飯を炊く

③ 炊飯器に米・分量の水(430㎖)を入れ、せん切りにした生姜と梅干しを丸ごと加え、普通に炊き上げる。

 

STEP.3 枝豆

④ 枝豆はヘタの先をハサミで切り、ボウルに入れて少し水をふる。塩(大さじ1)をふり、枝豆にすりこむ。

⑤ 塩が付いたままの枝豆を鍋に入れ、熱湯でやわらかくなるまで6~7分や茹でる。

塩をすりこむことで産毛が取れて食べやすくなる他、塩が付いたまま茹でることで豆の中にも味が入っておいしくなります。

⑥ 茹で上がったらザルにあげ粗熱を取り、豆を取り出す。

 

STEP.4 仕上げ

⑦ ご飯が炊きあがったら梅干しの種を除いてほぐし軽く混ぜる。

⑧ 枝豆を加えて全体を混ぜる。

⑨ 茶碗に盛り付け、しらす干しをのせたらできあがり。

みょうが豚汁

① なすはヘタを切り、縦半分に切ってから横になるべく薄切りにする。切ったなすを2~3分、水にさらしてからザルにあげる。

なすが浮いてこないようにお皿などをのせておきましょう。

② みょうがは、縦半分に切ってから横に薄切りにする。切ったらサッと水にさらし、ペーパータオルでしっかりと水気を切る。

③ 豚バラ肉は、2㎝幅に切る。

④ 鍋に水(3½カップ)を入れ、豚バラ肉を茹でる。

⑤ なすを加え、サッと茹でる。

⑥ なすの周りの方が少しやわらかくなり色鮮やかになったら、少し火を弱めて味噌(大さじ2½)を溶き入れる。

⑦ 味噌が溶けたら火を止めてみょうがを加える。

⑧ 器によそい、すり白ごまをかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました