《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》なすと鶏のしょうが煮(岡本健二)

2020年6月15日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたなすと鶏のしょうが煮のレシピです。

なすと鶏のしょうが煮

今週のテーマ「簡単スピードメニュー」として紹介されたなすと鶏のしょうが煮は、旨味をたっぷりと含んだなすがたまらない一品です。

材料(2人分)


☑ なす 2本(240g)
☑ 鶏もも肉 200g
☑ 生姜 30g
☑ 甘長唐辛子 4本

◎油


☑ だし 400㎖
☑ みりん 大さじ2
☑ 砂糖 大さじ1⅓
☑ 薄口醤油 大さじ2⅔

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① なすは、ヘタを取り縦半分に切り、皮目全体に2〜3㎜間隔で切り込みを入れる。切り込みを入れたなすを縦半分に切る。

② 鶏もも肉は、1㎝幅の棒状にカットする。※スジがある場合は取り除き、厚さがある場合は厚みをそろえる。

③ 生姜は、皮をむき1㎜角の細切りにする。

④ 甘長唐辛子は、ヘタだけ取る。

STEP.2 炒める

⑤ フライパンに油(適量)を熱し、皮目を下にして鶏もも肉を並び入れ、中火でしっかりと皮目に焼き色をつける。

⑥ 鶏もも肉をひっくり返して、なすを加え鶏肉を焼いた油をしっかりと吸わせながら炒める。

なすは、油を吸わせることで煮あがったときにトロッとした食感に!鶏肉の油がすぐなくなってしまうようなら少し油を足してもOK。

⑦ なす全体に油がまわったら甘長唐辛子・生姜を加え、全体を炒める。

STEP.3 煮る

⑧ だし(400㎖)・みりん(大さじ2)・砂糖(大さじ1⅓)・薄口醤油(大さじ2⅔)を加え、落とし蓋をして煮立て中火で8分煮たらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました