《キューピー3分クッキング》イタリアン肉じゃが(小林まさみ)

2020年6月15日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたイタリアン肉じゃがのレシピです。

イタリアン肉じゃが

イタリアン肉じゃがは、肉じゃがにトマト・バジル・チーズを加えた和洋折衷の一品。トマトと醤油は相性抜群!ご飯にもよく合うおかずです。

 

材料(4人分)


☑ じゃが芋 4個(600g)
☑ トマト 2~3個(360g)
☑ バジル 1パック(15g)
☑ 玉ねぎ 1個(200g)


☑ にんにくのみじん切り 小さじ2
☑ 合びき肉 250g

◎油(オリーブ油でもOK)


☑ 醤油 大さじ3
☑ 酒 大さじ1½
☑ みりん 大さじ1½
☑ 砂糖 大さじ1
☑ トマトケチャップ 大さじ1


☑ ピザ用チーズ 100g

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① じゃが芋は皮をむき、小さめのじゃが芋なら6等分、大きめなら12等分くらいの小さ目の一口大にカットする。

② 切ったじゃが芋を水に5分ほどさらしてから水気を切る。

③ トマトはヘタを取り、ざく切りにする。

④ バジルは、葉っぱを1枚ずつに摘んでおく。

⑤ 玉ねぎは、粗みじん切りにする。

STEP.2 炒める

⑥ フライパンに油(大さじ1)を熱し、玉ねぎ・にんにくのみじん切り(小さじ2)をしんなりとするまで炒める。

⑦ 合びき肉を加え、肉の色が変わりポロポロになるまでしっかりと炒める。

STEP.3 煮る 

⑧ 水気を切ったじゃが芋を加え、油がじゃが芋にまわったらトマト・醤油(大さじ3)・酒(大さじ1½)・みりん(大さじ1½)・砂糖(大さじ1)・トマトケチャップ(大さじ1)を加え、蓋をして弱めの中火で10~12分、じゃが芋がやわらかくなるまで煮る。

⑨ じゃが芋がやわらかくなったら蓋を取り火を強めて、ときどき混ぜながら3~4分煮つめる。

⑩ ピザ用チーズを全体に散らし、さらにバジルの葉を散らす。蓋をしてチーズが溶けるまで1~2分蒸し煮にしたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました