《キューピー3分クッキング》木の芽のアクアパッツァ(冷水希三子)

2020年6月13日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された木の芽のアクアパッツァのレシピです。

木の芽のアクアパッツァ

木の芽のアクアパッツァは、魚介の風味を楽しめるスズキを使った薬味たっぷりのアクアパッツァ。最後に木の芽をたっぷりと散らしていただきます。

 

材料(4人分)


☑ あさり(砂抜き)250g
☑ スズキ 4切れ(300g)
≫≫ 塩 小さじ⅓


☑ ケッパー(塩漬け)10g
☑ ニンニク 1かけ
☑ 白ワイン ¼カップ
☑ 水 1カップ
☑ ミニトマト 10個
☑ オリーブ油 大さじ4

◎オリーブ油


☑ 木の芽 2パック(6~10g)

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① あさりは、ひたひたの塩水(濃度3%)につけ、新聞紙などをかぶせて約1時間置き砂抜きをする。

② 1時間経ったら殻をすり洗いしてザルにあげておく。

③ スズキに塩(小さじ⅓)をふり、15分ほど置き臭みを消す。15分経ったら出てきた水分をペーパーでしっかりと拭き取る。

スズキの代わりにタイなどの白身魚を使ってもOK。

④ ケッパーの表面の塩をサッと洗い、ザルにあげる。

⑤ ニンニクは、半分に切って芯を抜く。

⑥ ミニトマトは、ヘタを取り横半分にカットする。

STEP.2 焼く・煮る

⑦ フライパンにオリーブ油(大さじ1)・スズキを皮目を下にして入れる。火をつけ全体の表面を焼く。

火をつける前に入れることでスズキの身の縮みを防げます。

⑧ 両面が焼けたらフライパンの油をペーパーでしっかりと拭き取り、アサリ・ケッパー・ニンニク・白ワイン(¼カップ)を加え、アサリの口が開くまで約2分煮る。

⑨ 水(1カップ)を加え、煮立ったら時々煮汁をかけながら約5分煮る。

⑩ ミニトマトを加え、オリーブ油(大さじ4)をまわし入れ、煮汁にとろみがつくまで強火で約3分煮る。

煮汁は、パスタなどに絡めてもおいしくいただけます。

STEP.3 仕上げ

⑪ アクアパッツァをお皿に盛り付け、木の芽をたっぷりのせていただきます。

 

タイトルとURLをコピーしました