《キューピー3分クッキング》豚しゃぶのごま豆乳めん(藤井恵)

2020年6月12日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豚しゃぶのごま豆乳めんのレシピです。

豚しゃぶのごま豆乳めん

豚しゃぶのごま豆乳めんは、コクのあるごまドレッシングを使った豆乳味のつゆでいただく麺料理。具材の豚肉にもドレッシングをまぶして使い、仕上げでかけるラー油がアクセントになっています。

材料(4人分)


☑ 豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)200g
≫≫ キューピー 深煎りごまドレッシング 大さじ2


☑ 豆乳(無調整)3カップ
☑ キューピー 深煎りごまドレッシング ½カップ
☑ 塩 小さじ⅓


☑ きゅうり 1本(100g)
☑ トマト 2個(300g)


☑ 中華生めん 3玉(390g)


☑ ラー油 約小さじ2

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 豚ロース肉をバットに広げて並べ、ごまドレッシングを全体にまぶして少し下味をつける。

STEP.2 つゆ

② ボウルに豆乳(3カップ)・ごまドレッシング(½カップ)・塩(小さじ⅓)を入れ、混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく。

STEP.3 トッピング

③ きゅうりは、ヘタを落として斜め薄切りにしてから細切りにする。

④ トマトは、ヘタを取り、縦半分に切ってから薄切りにする。さらにそれを細切りにする。

 

STEP.4 茹でる

⑤ 鍋に熱湯を沸かし、塩(少々)を加え、下味をつけた豚肉をサッと茹でザルにあげる。

湯が沸騰しすぎていると肉が固くなってしまうのでやさしい火加減で!

⑥ 肉を茹でた鍋のアクを取り除いてから同じお湯を使い麺を茹でる。茹でた麺を流水で洗ってから冷水でしめ、水をしっかりと切る。

後で冷水でしめるので表示時間より少し長めに茹でた方が麺がしこしこしておすすめ。

STEP.5 仕上げ

⑦ 器に冷蔵庫で冷やしておいたつゆを入れ、そこに麺を入れる。麺の上に豚肉・きゅうり・トマトをのせ、仕上げにラー油を好みの量かけたらできあがり。よく混ぜていただきます。

 

タイトルとURLをコピーしました