《キューピー3分クッキング》豆腐のベーコンサンドステーキ ガーリックソース(藤井恵)

2020年6月10日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豆腐のベーコンサンドステーキ ガーリックソースのレシピです。

豆腐のベーコンサンドステーキ ガーリックソース

豆腐のベーコンサンドステーキ ガーリックソースは、水切りした豆腐にベーコンをはさんで焼き上げる豆腐のステーキです。甘辛醤油味のガーリックソースでいただきます。

材料(4人分)


☑ 木綿豆腐 2丁(600g)
☑ ベーコン 4枚(60g)


☑ 塩 少々
☑ こしょう 少々
☑ 小麦粉 適量

◎オリーブ油


☑ バター 20g
☑ にんにく 2かけ分
☑ 酒 大さじ2
☑ みりん 大さじ1
☑ 醤油 大さじ2


☑ ベビーリーフ 2パック(60g)

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 木綿豆腐をペーパータオルでしっかりと包みバットにのせたザルの上に置き、約1㎏の重石をのせ2時間おいて水切りをする。

② ベーコンは、細切りにする。

③ にんにくは、たたきつぶして芯を除き、みじん切りにする。

STEP.2 調理

④ 水切りした豆腐の長い方を半分に切る。立てて厚みも半分に切る。切った豆腐の長い方にポケット状になるように切り込みを入れる。

⑤ ポケットの中にベーコンを詰める。

⑥ 豆腐に塩・こしょう(各少々)をふり、小麦粉(適量)をまぶす。割れている場所にはしっかりめに小麦粉をつけてぎゅっと押さえて形つくる。

⑦ フライパンにオリーブ油(大さじ2)を熱し、豆腐を並べ入れ、両面を4~5分ずつこんがりと焼く。焼いた豆腐は、器に盛り付けておく。

 

STEP.4 ガーリックソース

⑧ 豆腐を焼いたフライパンを火からおろして少し冷まし、ペーパーで汚れをふきとってからバター半量(10g)・にんにくのみじん切り(2かけ分)を入れ、焦がさないように気を付けながら香りが立ち薄くニンニクに色がつくまで炒める。

⑨ 酒(大さじ2)・みりん(大さじ1)・醤油(大さじ2)を加え少し煮詰める。

⑩ 残りのバター(10g)を加えよく混ぜ合わせる。

バターは2回に分けて入れることで調味料とよく乳化してくちどけがよくなります。

STEP.5 仕上げ

⑪ 盛り付けておいた豆腐もガーリックソースをかけ、ベビーリーフを添えたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました