《キューピー3分クッキング》なすのキーマカレー&きゅうりとみょうがのサラダ(藤井恵)

2020年6月9日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたなすのキーマカレーのレシピです。

なすのキーマカレー

なすのキーマカレーは、揚げ焼きにしたなすでコクをプラスしたキーマカレーです。ひき肉のコクとすりおろしたトマトのさっぱりとした味わいがおいしいカレーです。きゅうりとみょうがのサラダも一緒に紹介されました。

 

材料(4人分)


☑ 鶏ひき肉 300g
≫≫ 白ワイン 大さじ1
≫≫ 塩 小さじ½


☑ トマト 2個(300g)
☑ 玉ねぎ 1個(200g)
☑ なす 3個(210g)

◎油・バター


☑ カレー粉 大さじ3
☑ 塩 小さじ1


☑ ご飯(温かいもの)

きゅうりとみょうがのサラダ


☑ きゅうり 3本(300g)
☑ みょうが 3個
☑ キューピーレモンドレッシング 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 鶏ひき肉に白ワイン(大さじ1)・塩(小さじ½)を加えて混ぜ合わせ、しばらく置いておく。

② トマトは、皮つきのまますりおろす。残った皮から果汁をぎゅっと搾り皮は捨てる。

③ 玉ねぎは、細かくみじん切りにする。

④ なすはしっかりと水気をふいてからヘタを落として小さめの乱切りにする。

なすは、揚げる直前に切りましょう。そうするとアクを取るために水にさらす必要がありません。

STEP.2 なすを揚げる

⑤ フライパンに1㎝深さに油を入れ、200℃に熱する。熱したらなすを入れて薄く色づきやわらかくなるまで揚げ、取り出しておく。

STEP.3 カレーを調理

⑥ フライパンの油をあけて軽くふき、バター(20g)を入れて溶かし、みじん切りにした玉ねぎを3分以上かけて焦がさないように気を付けながら薄く色づくまで炒める。

⑦ 鶏ひき肉を加え、ひき肉がポロポロになるまで炒める。

⑧ カレー粉(大さじ3)を加えて炒め、まんべんなくカレー粉がなじんだらすりおろしたトマトを加え、蓋をして時々混ぜながら中火で5~6分煮る。

⑨ 揚げたなすを戻し入れ、塩(小さじ1)を加え混ぜ合わせたらできあがり。ご飯の上にかけていただきます。

きゅうりとみょうがのサラダ

① きゅうりは、ドレッシングがなじみやすくなるようにフォークで縦に筋をつけてからヘタを落として1㎝幅の輪切りにする。

② みょうがは、小口切りにする。

③ きゅうり・みょうがをボウルに入れ、キューピーレモンドレッシング(適量)で和えたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました