《あさイチ》甘辛カリカリ豚の薬味のせ&薬味たっぷりサラダ(石原洋子)

2020年6月8日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーでで紹介された甘辛カリカリ豚の薬味のせ薬味たっぷりサラダのレシピです。

甘辛カリカリ豚の薬味のせ&薬味たっぷりサラダ

甘辛カリカリ豚の薬味のせは、旬の薬味をふんだんに使ったカリカリに炒めた豚肉をさっぱりといただける一品。薬味たっぷりサラダは、旬の薬味と野菜を合わせて酢醤油でいただくサラダです。

材料(2人分)

甘辛カリカリ豚の薬味のせ

☑  豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)250g


☑ 新生姜 1かけ(10g)
☑ みょうが 2個
☑ 青じそ 5枚


☑ 醤油 大さじ1
☑ みりん 大さじ1
☑ 砂糖 大さじ1

薬味たっぷりサラダ

☑ ミニトマト 1パック(約15個)
☑ 新玉ねぎ ¼個
☑ みょうが 1個
☑ 青じそ 5枚


☑ 醤油 小さじ2
☑ 酢 小さじ2
☑ 砂糖 小さじ½

 

作り方

甘辛カリカリ豚の薬味のせ
STEP.1 下ごしらえ

① 新生姜は、せん切りにする。皮は汚れた部分があれば切るだけでむかなくてOK。

② みょうがは、小口切りにする。

③ 青じそは、縦半分に切り、軸の部分を除いて斜め細切りにする。

④ 切った新生姜・みょうが・青じそをザルに入れ、水にさらして軽くほぐしてから水気をよく切る。

水気を切った薬味はペーパータオルに包んでタッパーに入れれば2~3日保存できます。

STEP.2 焼く

⑤ フライパンに豚バラ肉を広げて並べ入れ、中火にかけほぐすように5分ほど炒める。ある程度肉の色が変わってきたら弱めの中火にしてさたに約5分ほどカリカリになるまで炒める。焼いた豚肉は、ペーパータオルの上に取り出しておく。

豚肉のカリカリ具合は、お好みで!

STEP.3 仕上げ

⑥ ボウルに醤油(大さじ1)・みりん(大さじ1)・砂糖(大さじ1)を入れ、混ぜ合わせる。

⑦ 豚肉を焼いたフライパンの脂を捨てペーパータオルできれいにふき取ってから、混ぜ合わせた調味料を入れ、中火で煮立たせる。 

⑧ たれが煮立ってとろみがついてきたら取り出しておいた豚肉を戻し入れ、絡め合わせる。

⑨ 豚肉をお皿に盛り付け、薬味をたっぷりとのせたらできあがり。お肉と薬味を一緒にいただきます。

薬味たっぷりサラダ
STEP.1 下ごしらえ

① ミニトマトは、半分にカットする。

② 新玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにする。

③ みょうがは、せん切りにする。

④ 青じそは、1㎝角の角切りにする。3枚分は和え、残り2枚分は飾りに使います。

STEP.2 仕上げ

⑤ 醤油(小さじ2)・酢(小さじ2)・砂糖(小さじ½)を入れ、酢醤油をつくる。

⑥ ボウルにミニトマト・新玉ねぎ・みょうが・青じそ(3枚分)を入れ、酢醤油をかけてざっくりと混ぜ合わせる。

⑦ お皿に盛り付け、取り置いておいた青じそを散らしたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました