《キューピー3分クッキング》牛肉とパプリカの黒酢炒め(藤井恵)

2020年6月8日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された牛肉とパプリカの黒酢炒めのレシピです。

牛肉とパプリカの黒酢炒め

牛肉とパプリカの黒酢炒めは、黒酢でさっぱりとした味わいの牛肉とパプリカの炒め物です。やわらかな牛肉とパプリカ・玉ねぎのシャキシャキとした食感がおいしい一品です。

 

材料(4人分)


☑ 牛肉(切り落とし)300g
≫≫ 醤油 小さじ1
≫≫ 酒 小さじ1
≫≫ 片栗粉 小さじ1


☑ パプリカ(赤・黄)各1個(300g)
☑ 玉ねぎ 1個(200g)

◎油

合わせ調味料
☑ 黒酢 大さじ2
☑ 酒 大さじ1
☑ 醤油 大さじ½
☑ 砂糖 小さじ1
☑ 塩 小さじ½
☑ 片栗粉 小さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 牛肉は大きいものがあれば手でちぎってから醤油(小さじ1)・酒(小さじ1)をよくもみこみ下味をつける。

② パプリカは縦半分に切り、ヘタと種を除き縦1㎝幅に切る。

③ 玉ねぎは4つ割りにして芯を除いてから1㎝幅のくし形切りにし、炒めやすいようにバラバラにほぐしておく。

STEP.2 合わせ調味料

④ 黒酢(大さじ2)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ½)・砂糖(小さじ1)・塩(小さじ½)・片栗粉(小さじ1)をよく混ぜ、合わせ調味料をつくる。

STEP.3 炒める

⑤ フライパンに油(小さじ1)を熱し、パプリカを炒める。全体に油がまわったら塩(少々)をふり炒め合わせ、一度取り出しておく。

⑥ 同じフライパンに油(大さじ1)を足し、玉ねぎを全体に油がまわるまで炒める。

⑦ 牛肉に片栗粉(小さじ1)をまぶしてからフライパンに加え、ほぐしながら玉ねぎと一緒に炒め合わせる。

⑧ 牛肉に火が通ったらパプリカを戻し入れ全体をサッと炒め合わせる。

⑨ 合わせ調味料をもう一度混ぜ合わせてから加え、とろみがつくまで炒めたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました