《キューピー3分クッキング》香菜レモン鶏&フォー(冷水希三子)

2020年6月6日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された香菜レモン鶏&フォーのレシピです。

香菜レモン鶏&フォー

香菜レモン鶏は、刻んだ香菜と茹で鶏を和えた香味野菜たっぷり、レモンの酸味が爽やかな一品です。

 

材料(4人分)


☑ 香菜 大4~6株(100g)
☑ レモン(国産)1~2個
≫≫ レモン果汁(大さじ4)・皮(½~1個分)を使用


☑ 鶏もも肉 1枚(250g)
☑ 鶏胸肉 1枚(200g)


☑ 水 2¼カップ
☑ 酒 ¼カップ
☑ 塩 小さじ1強
☑ 長ねぎ(青い部分)50g
☑ 生姜の薄切り 大1かけ分

フォー(材料1人分)

☑ フォー(乾燥) 40g
☑ 香菜レモン鶏のつけ汁 適量
☑ ナンプラー 小さじ½強

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 香菜は根を切り、ザク切りにする。

香菜は根は、後で使うので捨てないでおいておきます。

② レモンを搾り、レモン果汁(大さじ4)を用意する。

③ 鶏もも肉・鶏胸肉を熱湯に入れて30秒ほどサッと茹でアク抜きをしてからザルに上げる。

STEP.2 茹でる

④ 水(2¼カップ)・酒(¼カップ)・塩(小さじ1強)・香菜の根・長ねぎ(青い部分)・生姜の薄切り・鶏もも肉を鍋に入れ、火にかける。最初は強火で煮立ったら弱火にして5分煮る。

長ねぎや香菜の根は、鶏もも肉の上におきましょう。

⑤ 鍋に鶏胸肉を加え、再び煮立ったら蓋をして火を止め、余熱で火を入れながら粗熱がとれるまで置いておく。

 

STEP.4 仕上げ

⑥ 鶏肉をとり出し、もも肉は一口大のぶつ切り、胸肉は一口大のそぎ切りにする。

⑦ 鶏肉を煮た煮汁をこして2カップ用意する。

残りの煮汁はフォーに使います。

⑧ 煮汁(2カップ)に先ほど搾ったレモン果汁(大さじ4)・ざく切りにした香菜・レモンの皮を加え、つけ汁をつくる。

⑨ つけ汁に鶏もも肉・鶏胸肉を入れ、しばらくつけてなじませたらできあがり。

できたてが美味しい&冷蔵庫に入れてしまうと鶏肉が固くなってしまうのでその日のうちに食べましょう。

鶏肉の煮汁でフォー

① フォーは表示通りに茹で、湯をきって器に盛りつける。

② 香菜レモン鶏のつけ汁をレモンを除いて1½カップ用意する。※足りないときは残った鶏の煮汁か水を足す

③ 鍋に香菜レモン鶏のつけ汁・ナンプラー(小さじ½強)を加え温め、器に入れたフォーにかける。あれば鶏肉をのせていただきます。

 

タイトルとURLをコピーしました