《あさイチ》鶏手羽先のしょうゆ煮(陳建一)

2020年6月4日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介された鶏手羽先のしょうゆ煮のレシピです。

鶏手羽先のしょうゆ煮

鶏手羽先のしょうゆ煮は、鶏手羽先を醤油・オイスターソースなどで煮込んだ一品。楊貴妃が好きだったという鶏の旨味たっぷりの一品です。

 

材料(4人分)


☑ ねぎ 1本分
☑ 生姜 ¼かけ分
☑ 干ししいたけ 2枚分


☑ 鶏手羽先 8本
☑ ねぎ(青い部分)1本分
☑ 生姜(薄切り)1かけ分
☑ 醤油 大さじ1
☑ 酒 大さじ½


☑ オイスターソース 大さじ1½
☑ 醤油 大さじ1½
☑ 酒 大さじ2
☑ 砂糖 小さじ1
☑ こしょう 少々


☑ 水溶き片栗粉 大さじ2~3(同量の水で溶いたもの)

◎油

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① ねぎは、3~4㎝長さに切る。

② 生姜は、薄くスライスする。

③ 干ししいたけは、水で戻してから軸を取り、そぎ切りにする。

 

STEP.2 手羽先を茹でる

④ 鶏手羽先は、先端を切り落とす。

⑤ 鍋に湯(1ℓほど)を沸かし、鶏手羽先・ねぎ・生姜を入れアクを取りながら5~6分間茹でる。茹でたらすべて鍋から取り出し、ザルにあげる。

茹で汁(2カップ分)は、後で使うので取っておきましょう。

⑥ ザルにのせたまま醤油(大さじ1)・酒(大さじ½)をかけて手羽先に絡める。

STEP.3 手羽先を焼く

⑦ 中華鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、手羽先を皮目を下にして入れ、中火で焼き色がつくまで両面を焼く。

焼き色を付けることで後で煮たときにタレののりがよくなります。

STEP.4 炒め煮

⑧ 下ごしらえした具材(ねぎ・生姜・干ししいたけ)を加え、鶏から出た油を全体に絡めるように炒め合わせる。

⑨ オイスターソース(大さじ1½)を加え軽く炒め合わせたら、茹で汁(カップ2)・醤油(大さじ1½)・酒(大さじ2)・砂糖(小さじ1)・こしょう(少々)を加え、中火で5分間ほど煮る。

⑩ 一度火を止めて水溶き片栗粉を加えて、ざっくりと混ぜてからもう一度火をつけてタレを絡め合わせたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました