《キューピー3分クッキング》じゃが芋とアスパラのゴルゴンゾーラクリーム煮(田口成子)

2020年6月4日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたじゃが芋とアスパラのゴルゴンゾーラクリーム煮のレシピです。

じゃが芋とアスパラのゴルゴンゾーラクリーム煮

じゃが芋とアスパラのゴルゴンゾーラクリーム煮は、じゃが芋・野菜・ベーコンをゴルゴンゾーラチーズと生クリームで軽いクリーム煮にした一品です。旨味と塩気の強いゴルゴンゾーラチーズを野菜と合わせることでコクのあるソースに仕上げています。

 

材料(4人分)


☑ じゃが芋 3~4個(400g)
☑ にんじん ½本(80g)
☑ グリーンアスパラガス 5~6本(150g)
☑ そら豆 正味100g
☑ ベーコン(厚切り)60g
☑ ゴルゴンゾーラ 70g


☑ オリーブ油 大さじ½
☑ 塩 小さじ⅓
☑ 水 ¼カップ
☑ 生クリーム ½カップ
☑ 牛乳 ½カップ

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① じゃが芋は皮をむき、1㎝厚さの半月切りにする。切ったじゃが芋は、サッと水につけ、水気がついたまま耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。

② にんじんは、3~4㎝長さに切ってから7~8㎜角の棒状にカットする。切ったにんじんを耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

③ グリーンアスパラガスは根元⅓くらいまで皮をむき、だいたい4等分(4~5㎝長さ)にカットする。

④ そら豆はさやから出し、熱湯でサッと茹でる。茹でたら薄皮をむいておく。

⑤ ベーコンは、2㎝幅にカットする。※塩気の強いベーコンの場合は、細めに切ってもOK。

⑥ ゴルゴンゾーラは、一口大にカットする。

STEP.2 調理

⑦ 深めのフライパンにオリーブ油(大さじ½)を熱し、ベーコン・グリーンアスパラガスを炒める。

⑧ 全体に油がまわったらじゃが芋・にんじん・塩(小さじ⅓)・水(¼カップ)を加え、蓋をして3分ほど蒸し煮にする。3分たったら蓋を外して軽く混ぜながら汁気を飛ばす。

⑨ そら豆・生クリーム(½カップ)・牛乳(½カップ)・ゴルゴンゾーラチーズを加えて軽くとろみがつくまで2~3分煮詰めたらできあがり。

パンをソースに絡めて食べるのもおすすめ!

 

タイトルとURLをコピーしました