《あさイチ》浅漬け野菜のパラパラ炒め(陳建太郎)

2020年6月3日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介された浅漬け野菜のパラパラ炒めのレシピです。

浅漬け野菜のパラパラ炒め

浅漬け野菜のパラパラ炒めは、たっぷりの野菜とひき肉で作ったご飯がすすむこと間違いなしの炒め物です。黄金レシピの浅漬けにした野菜と豚ひき肉の肉味噌を合体させて仕上げた陳健太郎さんのお店で人気No.1のまかないという一品です。

 

材料(つくりやすい分量)

浅漬け
☑ キャベツ 100g
☑ 大根 100g
☑ 白菜 60g
☑ きゅうり 60g
☑ にんじん 40g
☑ 塩 小さじ1
☑ 紹興酒(または酒)大さじ2

肉味噌
☑ 豚ひき肉 150g
☑ サラダ油 大さじ½
☑ 紹興酒(または酒)大さじ1
☑ 醤油 大さじ1
甜麵醬テンメンジャン 大さじ1


☑ 高菜漬け(みじん切り)40g
☑ 紹興酒(または酒)大さじ1
☑ 砂糖 小さじ½
☑ こしょう 少々
☑ ごま油 小さじ½

 

 

作り方

STEP.1 浅漬け

① 野菜(キャベツ・大根・白菜・きゅうり・にんじん)は、すべて粗いみじん切りにする。

野菜は、葉物や根菜などお好みで!トータル360g。

② みじん切りにした野菜に塩(小さじ1)・紹興酒(大さじ2)を加えて、しっかりと揉んでしんなりさせる。

③ 野菜がしんなりしてきたらお皿などを使い重しをして10分間おく。

④ ボウルにさらしなどを敷き野菜を流し込み、包んで水気をしっかりと絞る。

STEP.2 肉味噌

⑤ フライパンに油(大さじ½)を熱し、豚ひき肉を中火でほぐれてパラパラになるようにポンポンと押さえつけながら炒める。

水分を飛ばして油が透明になるまで炒めることで雑味のない肉味噌になります。

⑥ 油が透明になるまで炒めたら紹興酒(大さじ1)・醤油(大さじ1)を加えて全体を炒め合わせる。

⑦ 甜麵醬(大さじ1)を加えて全体を炒め合わせる。

担々麺・麻婆豆腐・マーボー春雨など様々な料理に使えるアレンジ自在の肉味噌です。

 

STEP.3 炒める

⑧ 肉味噌に浅漬け野菜・みじん切りにした高菜を加え炒め合わせる。

高菜の代わりに発酵した白菜やザーサイを使ってもOK。

⑨ 紹興酒(大さじ1)・砂糖(小さじ½)・こしょう(少々)を加えて、最後に香り付けのごま油(小さじ½)を入れ混ぜ合わせたらできあがり。ご飯にかけて食べるのがおすすめ!

 

タイトルとURLをコピーしました