《王様のブランチ》万能ニラだれの豚しゃぶ丼(5分丼選手権:ロバート馬場)

2020年5月30日に放送された王様のブランチの「リモバト!5分丼選手権」で紹介されたロバート馬場さんの万能ニラだれの豚しゃぶ丼のレシピです。

万能ニラだれの豚しゃぶ丼

万能ニラだれの豚しゃぶ丼は、豚しゃぶにかけた万能ニラだれがポイント!簡単でこれさえあれば何でもおいしくなるという万能だれです。

 

材料(1人分)


☑ 豚しゃぶ 100〜150g
☑ 卵 1個

万能ニラだれ
☑ ニラ 1束(100g)
☑ 生姜 30g
☑ 醤油 大さじ2
☑ 酢 小さじ2
☑ いりごま 大さじ1
☑ ごま油 小さじ1
☑ 黒こしょう 適量


☑ ご飯 1膳

 

作り方

STEP.1 万能ニラだれ

ニラを洗い、よく水気を切ってから5㎜幅のみじん切りにする。

生姜を洗い、よく水気を切ってから皮つきのままみじん切りにする。

ボウルにニラ・生姜・醤油(大さじ2)・酢(小さじ2)を入れ、ニラがしんなりするまで混ぜる。

いりごま(大さじ1)・ごま油(小さじ1)・黒こしょう(適量)を加えて混ぜ合わせる。

万能ニラだれは、鶏肉・豆腐・鍋のつけだれなどいろいろなものに使えます。

STEP.2 豚しゃぶ&ポーチドエッグ

豚肉を茹で、火が通ったらバットにあげペーパータオルで水気を取る。

豚肉を茹でたお湯のアクをすくってから、卵をゆっくりと流し入れてポーチドエッグをつくる。

STEP.3 仕上げ

お茶碗にご飯をよそい、その上に豚しゃぶをのせる。万能ニラだれをまんべんなくかけ、お湯の中からポーチドエッグをすくい取り、真ん中にトッピングしたらできあがり。

 

「リモバト!5分丼選手権」紹介されたレシピ一覧

 

タイトルとURLをコピーしました