《王様のブランチ》激旨チャプチェ丼(5分丼選手権:篠田真帆)

2020年5月30日に放送された王様のブランチの「リモバト!5分丼選手権」で紹介された篠田真帆さんの激旨チャプチェ丼のレシピです。

激旨チャプチェ丼

激旨チャプチェ丼は、野菜やしらたきを使ったヘルシーだけどガッツリで病みつきになる味付け!食べ応えもある丼です。食材費がリーズナブルなのも嬉しい一品です。

材料(1人分)


☑ しらたき 70g
☑ にんじん 20g
☑ ピーマン 1個
☑ 豚バラ肉 70g

◎ごま油 大さじ1

合わせ調味料
☑ オイスターソース 大さじ1
☑ だし醤油 大さじ1
☑ 酒 小さじ2
☑ 生姜チューブ 3㎝
☑ にんにくチューブ 3㎝
☑ 砂糖 小さじ½


☑ ご飯 1膳
☑ 卵黄 1個

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① にんじん・ピーマンを細切りにする。

豚バラ肉に大きいものがある場合は、食べやすい大きさに切る。

STEP.2 合わせ調味料

③ オイスターソース(大さじ1)・だし醤油(大さじ1)・酒(小さじ2)・生姜チューブ(3㎝)・にんにくチューブ(3㎝)・砂糖(小さじ½)を混ぜ合わせておく。

STEP.3 調理

④ 熱したフライパンにしらたきを入れて、乾煎りして水分を飛ばす。

最初にしらたきの水分を飛ばすことでべちゃべちゃのチャプチェにならずに仕上がります。

水分が飛んだらごま油(大さじ1)・豚バラ肉・ニンジン・ピーマンを加え、軽く混ぜ合わせたら蓋をして20秒ほど火を通す。

合わせ調味料を加えて炒め合わせ、全体にタレを絡める。

STEP.4 仕上げ

お茶碗にご飯をよそい、その上にチャプチェを盛り付ける。最後に卵黄をトッピングしたらできあがり。

 

「リモバト!5分丼選手権」紹介されたレシピ一覧

 

タイトルとURLをコピーしました