《キューピー3分クッキング》青じそとしらすの混ぜずし&青じそのしょうゆ漬け(冷水希三子)

2020年5月30日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された青じそとしらすの混ぜずしのレシピです。

青じそとしらすの混ぜずし

青じそとしらすの混ぜずしは、青じそをたっぷりと使った混ぜずしです。一緒に保存の効く青じそのしょうゆ漬けも紹介されました。

 

材料(4人分)

青じそとしらすの混ぜずし

☑ 米 2合
≫≫ 水 2カップ
≫≫ 酒 大さじ1
≫≫ 昆布 1枚(5㎝角)

すし酢
☑ 酢 ¼カップ
☑ 砂糖 大さじ2強
☑ 塩 小さじ1弱


☑ 青じそ 40枚
☑ しらす干し 50g
☑ 炒り白ごま 大さじ1½

青じそのしょうゆ漬け】※作りやすい分量

☑ 青じそ 20枚
☑ 醤油 ½カップ
☑ 水 大さじ1⅓
☑ みりん 小さじ1
☑ 昆布 2㎝角

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

お米は洗ったらザルにあげて水気を切り、炊飯器に入れる。水(2カップ)・酒(大さじ1)・昆布(1枚)を加え、30分浸水させた後、炊く。

青じそは、洗ってからザルに並べて水気をよく切っておく。

STEP.2 すし酢

② 酢(¼カップ)・砂糖(大さじ2強)・塩(小さじ1弱)をよく混ぜ合わせてすし酢をつくる。

STEP.3 調理

ご飯が炊きあがったら昆布を取り出して寿司桶に移し、すし酢を加えて切るように混ぜる。混ぜた後、粗熱を取る。

粗熱を取っている間に青じそを固い軸は取り除いて細く千切りにする。

青じそは、直前に切ることで香りを楽しむことができます。ご飯が熱いうちに混ぜてしまうと色が変色してしまうので、必ず粗熱が取れてから混ぜましょう。

粗熱が取れたご飯に青じその半量・しらす干し・炒り白ごま(大さじ1½)を加え、よく混ぜ合わせる。

STEP.4 仕上げ

混ぜずしをお皿に盛り、その上に残りの青じそをのせたらできあがり。

 

青じそのしょうゆ漬け

醤油(½カップ)・水(大さじ1⅓)・みりん(小さじ1)を合わせ、そこに昆布(2㎝角)を割り入れる。

青じそをそのまま全体が浸かるように漬ける。※保存容器に入れ約1週間保存可能

漬けた青じそを刻んで豆腐や豚しゃぶにのせて醤油だれをかけたり、チャーハンの仕上げに醤油だれをかけたりして使えます。

 

タイトルとURLをコピーしました