《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》豚肉のカチャトーラ(小池浩司)

2020年5月29日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された豚肉のカチャトーラのレシピです。

豚肉のカチャトーラ

今週のテーマ「お酢を使って~体にいいごちそう~」のメニューとして紹介された豚肉のカチャトーラは、血行を促進させ血圧を安定するのに役立つと言われている酢酸を含む白ワイン酢を使った一品です。カチャトーラとは、イタリア語で猟師風という意味。豚肉や鶏肉と一緒にたっぷりとキノコを使ったイタリアの定番料理です。

 

材料(2人分)


☑ 豚肩ロース肉(とんかつ用)2枚(300g)
≫≫ 塩 適量
≫≫ こしょう 適量
≫≫ 小麦粉 適量


☑ ミニトマト 5個
☑ ローズマリー 2枝
☑ にんにく(みじん切り)小さじ⅓
☑ アンチョビー 1枚

◎バージンオリーブ油


☑ 白ワイン酢 50㎖
☑ ブイヨン 60㎖
☑ 塩 小さじ⅓
☑ こしょう 適量
☑ バージンオリーブ油 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

豚肉は、両面の筋を切る。袋の中に少し水を打ち、そこに豚肉を入れて肉を叩いて伸ばす。

肉の両面に塩・こしょう・小麦粉(各適量)をまぶす。

 マッシュルームは、4等分のくし形に切る。

ミニトマトは、縦半分に切る。

STEP.2 調理

フライパンにバージンオリーブ油(適量)を熱し、豚肉を中火で片面2分ずつ焼く。焼いたら一度フライパンから取り出し、冷めないようにアルミホイルをかぶせておく。

フライパンの焼き油を捨て、バージンオリーブ油(適量)を加え、にんにくのみじん切りを火は止めた状態で余熱で炒める。

にんにくの香りがでたらアンチョビー・ローズマリー・マッシュルームを加え、火をつけ中火でアンチョビーをほぐしながら全体を炒め合わせる。

白ワイン酢(50㎖)を加え、強火にして煮詰める。

白ワイン酢が大さじ1程度残るほどまで煮詰まったらブイヨン(60㎖)・塩(小さじ⅓)を加えて軽く煮詰める。

豚肉を肉汁ごと戻し入れ、ミニトマトを加え火を通す。

STEP.3 仕上げ 

こしょう(適量)をふりかけたらお皿に盛り付け、最後にバージンオリーブ油(適量)をかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました