《キューピー3分クッキング》豆腐ソテー 豚キムチのせ(小林まさみ)

2020年5月29日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豆腐ソテー 豚キムチのせのレシピです。

豆腐ソテー 豚キムチのせ

豆腐ソテー 豚キムチのせは、豚肉とキムチを炒め合わせこんがりと焼いた豆腐のソテーの上にのせた一品。一皿で満足のいくおかずです。

 

材料(4人分)


☑ 木綿豆腐 2丁(600g)
≫≫ 小麦粉 適量

☑ 豚バラ肉(薄切り)150g
☑ 白菜キムチ 200g
☑ にら 1わ(100g)


☑ 醤油 大さじ1
☑ みりん 大さじ1

◎ごま油


☑ すり白ごま 小さじ1

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

木綿豆腐は厚さを半分に切ってから4等分にカットする。バットの上に二重にしたペーパータオルを敷き、切った豆腐を広げてのせ、ペーパータオルでサンドして約20分置いて水きりをする。

豚バラ肉は、2㎝幅にカットする。

白菜キムチは、長いものがあれば切っておく。※汁ごと使います。

にらは、4㎝長さにカットする。

STEP.2 炒める

水切りした豆腐に適量の小麦粉をまぶし、フライパンにごま油(大さじ1½)をしき、強めの中火で豆腐の両面を4~5分かけてこんがりと焼く。焼いた豆腐は、お皿に盛り付けておく。

小麦粉をまとわせることで水分を吸い、こんがりと焼きあがります。必ず焼く直前に小麦粉をつけましょう。

フライパンの汚れをペーパーでふき取ってからごま油(大さじ½)を足し、豚バラ肉を強めの中火で炒める。

豚肉の色が変わり火が通ったら白菜キムチを汁ごと加える。醤油(大さじ1)・みりん(大さじ1)を加え、サッと炒め合わせる。

甘めのキムチを使った場合は、みりんの量を少し減らしてもOK。

ニラを加え、サッと炒め合わせる。

STEP.3 仕上げ

豆腐のソテーの上に炒めた豚キムチをのせ、仕上げにすり白ごま(小さじ1)をふりかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました