《キューピー3分クッキング》春野菜とベーコンの蒸し煮(小林まさみ)

2020年5月28日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された春野菜とベーコンの蒸し煮のレシピです。

春野菜とベーコンの蒸し煮

春野菜とベーコンの蒸し煮は、春野菜をたっぷり使いベーコンと一緒に蒸し煮にした春野菜の旨味を楽しめる一品です。

 

材料(4人分)


☑ 新じゃが芋 2個(230g)
☑ にんじん 1本(150g)
☑ グリーンアスパラガス 1束(100g)
☑ かぶ 3個(270g)
☑ グリーンピース(さやつき)200g(正味100g)
☑ ベーコン(塊)200g
☑ にんにく 1かけ

◎オリーブ油 大さじ1½


☑ 水 大さじ3
☑ 塩 小さじ⅔
☑ こしょう 少々
☑ オリーブ油 大さじ½
☑ レモン汁 大さじ½

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

新じゃが芋は芽があれば取り除き、皮つきのまま半分に切ってから1㎝幅の半月切りにする。切ったらサッと水で洗い、水気をきっておく。

にんじんも皮つきのまま太い部分は半分に切って1㎝幅の半月切り、先の細い部分は1㎝幅の輪切りにする。

グリーンアスパラガスは、硬い部分を切り落としてから下3㎝ほど皮をむき、3~4等分にカットする。

かぶは、皮つきのまま2㎝幅の半月切りにする。

グリーンピースは、さやから豆を取り出し、水で洗ってから水気を切っておく。

ベーコンは、5㎝長さ、1㎝角の棒状にカットする。

にんにくは、包丁で潰し、芯の部分を取り除く。

STEP.2 炒める

厚手の鍋にオリーブ油(大さじ1½)を熱し、ベーコン・にんにくを入れ、ベーコンの脂が出るまで強めの中火で炒める。

厚手の鍋を使うことで少ない水分でも蒸気がしっかりとまわり、上手に蒸しあがります。

厚手の鍋がない場合はフライパンでもOK。その場合は、水分が飛びやすいので途中で水分がなくなったら足す&火を弱めてかけるようにしましょう。

にんじん・グリーンピースを加えて全体に油をまわす。

STEP.3 蒸し煮

水(大さじ3)を入れ、ときどき混ぜながら弱めの中火で7~8分蒸し煮にする。

じゃが芋を加え、さらに約5分蒸し煮にする。

かぶ・グリーンアスパラガス・塩(小さじ⅔)・こしょう(少々)を加え、ひと混ぜしてから蓋をし、ときどき混ぜながら弱めの中火で8~10分蒸し煮にする。

STEP.4 仕上げ

オリーブ油(大さじ½)・レモン汁(大さじ½)を加え、野菜が崩れないようにやさしく混ぜ合わせたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました