《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》シュリンプ・ガスパチョ(小池浩司)

2020年5月26日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたシュリンプ・ガスパチョのレシピです。

シュリンプ・ガスパチョ

今週のテーマ「お酢を使って~体にいいごちそう~」のメニューとして紹介されたシュリンプ・ガスパチョは、赤ワイン酢を使った一品。トマトの酸味が効いた夏にぴったりの爽やかな味わいのスープです。

 

材料(2人分)


☑ トマト 300g
☑ 玉ねぎ 30g
☑ パプリカ(赤)50g


☑ おろしにんにく 小さじ⅓
☑ 赤ワイン酢 大さじ1
☑ バージンオリーブ油 大さじ1
☑ トマトケチャップ 大さじ½
☑ 塩 小さじ1
☑ こしょう 適量
☑ タバスコ 少量


☑ むきえび 10尾
≫≫ 塩 適量


☑ バージンオリーブ油 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

トマトはヘタを取り、お尻の部分に十文字の切り込みを入れる。鍋にトマトが使る程度のお湯を沸騰させ、トマトを5秒程度お湯にくぐらせてから氷水にとる。トマトの皮をむき、3㎝角にカットする。

玉ねぎ・パプリカは、繊維に逆らって薄切りにする。

STEP.2 攪拌&冷やす

ミキサーにトマト・玉ねぎ・パプリカ・おろしニンニク・赤ワイン酢(大さじ1)・バージンオリーブ油(大さじ1)・トマトケチャップ(大さじ½)・塩(小さじ1)・こしょう(適量)・タバスコ(少量)を入れ、なめらかになるまで攪拌する。

最初にトマトを入れることでミキサーがまわりやすくなります。

少しざらつきがある方が好みの場合は1分ほど、ざらつきのない滑らかなのが好みの場合は2分程度、ミキサーにかけましょう。

④ ミキサーにかけたものをボウルに移し、ラップをして冷蔵庫で30分以上冷やす。

前の日に作って一晩味をなじませても非常においしくなります。

STEP.3 むきえび

⑤ むきえびは、背ワタを取る。鍋でお湯を沸かしたら火を弱め、適量の塩を加えてむきえびを入れ1分30秒ほど茹でる。茹でたら氷水で冷やし、水分をとる。

STEP.4 仕上げ

⑥ 冷やしておいたガスパチョを器に盛り、えびを添える。香り付けにバージンオリーブ油(適量)をかけたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました