《キューピー3分クッキング》ガパオライス(石原洋子)

2020年5月22日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたガパオライスのレシピです。

Contents

ガパオライス

ガパオライスは、タイ料理で人気のバジル炒めをのせたご飯です。鶏ひき肉ではなく、むね肉を刻んで加えることで旨味をUP!たっぷりのバジルを最後に加え香りよく仕上げています。

材料(4人分)


☑ 鶏むね肉(皮なし)大1枚(300g)
☑ 玉ねぎ 小1個(150g)
☑ 赤ピーマン 2個(80g)
☑ たけのこ(水煮)80g
☑ バジル 50g


☑ 青唐辛子 2本
☑ にんにく(みじん切り)大さじ½
☑ 白こしょう 小さじ½

合わせ調味料
☑ ナンプラー 大さじ2
☑ 醤油 大さじ1
☑ 酒 大さじ1
☑ 砂糖 大さじ1½

◎油


☑ 卵 4個


☑ ごはん(温かいもの)600g

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

鶏むね肉は、1㎝角に切る。

玉ねぎは、縦半分に切ってから5㎜幅の細切りにする。

赤ピーマンは、縦半分に切りヘタと種を除いてから5㎜幅の細切りにする。

④ たけのこは、薄くスライスしてから5㎝長さ、5㎜幅の細切りにする。切ったたけのこは、水から沸騰するまで茹で沸騰したらザルにあげておく。

青唐辛子は、ヘタを取って小口切りにする。

バジルは、茎の部分は細かく刻み、葉の部分は手でざっくりとちぎる。

STEP.2 合わせ調味料

ボウルにナンプラー(大さじ2)・醤油(大さじ1)・酒(大さじ1)・砂糖(大さじ1½)をよく混ぜ、合わせ調味料をつくっておく。

STEP.3 炒める

フライパンに油(大さじ2)を熱し、青唐辛子・みじん切りにしたにんにく(大さじ½)・白こしょう(小さじ½)を加え炒める。

香りが立ったら鶏肉を加え色が変わるまで炒める。

肉の色がだいたい変わったら玉ねぎ・赤ピーマンを加え油がまわりしんなりするまで炒める。

たけのこを加え炒め合わせたら合わせ調味料を加え、出てきた汁気がほぼなくなるまで2分ほど炒める。

最後にバジルを加え、バジルがくたっとするまで炒める。

STEP.4 目玉焼き

フライパンに油(大さじ½)を熱し、卵を2個ずつ周囲がカリッとするまで焼いて目玉焼きをつくる。

STEP.5 仕上げ

温かいご飯をお皿によそい、その上にガパオをのせ目玉焼きをトッピングしたらできあがり。混ぜていただきます。

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる