《あさイチ》豚ヒレ肉のミラノ風カツレツ(片岡護)

2020年5月21日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介された豚ヒレ肉のミラノ風カツレツのレシピです。

豚ヒレ肉のミラノ風カツレツ

豚ヒレ肉のミラノ風カツレツは、お肉を薄く伸ばして揚げ焼きにしたカツをトマトがメインのソースと一緒にいただく一品です。

 

材料(1人分)


☑ 豚ヒレ肉(塊)60g
☑ 塩 少々
☑ 白こしょう 少々


☑ 小麦粉 適量
☑ 溶き卵 適量
☑ パン粉 適量

ソース
☑ フルーツトマト 2個分
☑ にんにく ¼かけ
☑ バジルの葉 2~3枚
☑ 塩 少々
☑ 黒こしょう(粗びき)少々
☑ オリーブ油 大さじ1
☑ バルサミコ酢 小さじ½
☑ レモン汁 少々


☑ バター 10g
☑ パルメザンチーズ(すりおろす)10g

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

まな板の上にラップを敷いてその上に豚ヒレ肉をのせる。ラップをたたんで豚肉を挟み、叩いて7~8㎜厚さに薄く広げる。

肉が縮まないように筋切りをしてから塩・こしょう(各少々)を肉の両面にふる。

小麦粉を両面にふりかけ、余計な粉をはたく。

溶き卵にくぐらせてからパン粉をまんべんなくまとわせる。

乾燥パン粉がおすすめ!手でもんで細かくしましょう。

 表になる面に包丁の背を使い格子状に筋をつける。こうすると見栄えがよくなります。

STEP.2 ソース

フルーツトマトは、ヘタを取り一口大にカットする。

にんにくはみじん切り、バジルの葉は5㎜幅に切る。

ボウルにトマト・にんにく・バジルの葉を入れ、塩(少々)・黒こしょう(少々)・オリーブ油(大さじ1)・バルサミコ酢(小さじ½)・レモン汁(少々)を加えて和える。

 

STEP.3 揚げ焼き

⑨ フライパンにオリーブ油(大さじ2)を入れ、中火で熱する。

⑩ フライパンに格子状の筋をつけた面を下にして肉を入れ、中火できつね色になるまで揚げ焼きにする。

上下を返し、反対の面も焼く。

 

STEP.4 仕上げ

お皿に格子状の面を上にしてお肉をのせる。フライパンでバター(10g)を溶かしカツにかける。

ソースをのせ、パルメザンチーズをふりかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました