《キューピー3分クッキング》あじとせん切り野菜の赤じそごまソース(石原洋子)

2020年5月21日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたあじとせん切り野菜の赤じそごまソースのレシピです。

Contents

あじとせん切り野菜の赤じそごまソース

あじとせん切り野菜の赤じそごまソースは、刺身用のアジをたっぷりの薬味野菜を使った一品。赤じそ風味のふりかけで作るさっぱりとした味わいのソースでいただきます。

材料(4人分)


☑ あじ(刺身用・三枚おろし)2~3尾分(200g)
≫≫ 塩 少々


☑ きゅうり 1本(100g)
☑ 紫玉ねぎ ½個(100g)
☑ セロリ ⅔本(100g)
☑ 青じそ 10枚
☑ 新生姜 大1かけ(15g)

赤じそごまソース
☑ 赤じそ風味ふりかけ 小さじ1½
☑ レモン汁 大さじ1
☑ 醤油 小さじ1
☑ 油 大さじ1½
☑ ごま油 小さじ2

☑ 炒り白ごま 大さじ1

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

あじは、まず骨抜きで小骨を抜強いてから皮をはぐ。容器の上にペーパーを敷き、その上にあじを並べ塩(少々)をふる。ラップをして冷蔵庫で約1時間おいて臭みを取る。

きゅうりは、5㎝長さのせん切りにする。ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。

紫玉ねぎは縦薄切り、セロリは5㎝長さのせん切りにする。切った紫玉ねぎ・セロリは、冷水に約5分さらした後、水気を切っておく。

青じそは縦半分に切ってから5mm幅の細切り、新生姜はせん切りにする。

STEP.2 赤じそソース&ごま

⑤ ボウルに赤じそ風味ふりかけ(小さじ1½)・レモン汁(大さじ1)・醤油(小さじ1)・油(大さじ1½)・ごま油(小さじ2)を混ぜ合わせソースを作る。

しばらくおいておくと赤じそのきれいな赤色のソースになります。

フライパンで炒り白ごま(大さじ1)をサッと炒り、包丁で粗く刻む。

STEP.3 仕上げ

⑦ ボウルにきゅうり・紫玉ねぎ・セロリ・青じそ・新生姜を入れ、よく混ぜ合わせてから器に盛る。

冷やしておいたアジの水気を拭きとり、一口大にそぎ切にする。切ったアジを野菜の上に盛り付ける。

赤じそのソースをかけ、最後に炒った白ごまをふりかけたらできあがり。混ぜていただきます。

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる