《あさイチ》カステラ de ティラミス(片岡宏之)

2020年5月20日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介されたカステラ de ティラミスのレシピです。

Contents

カステラ de ティラミス

カステラ de ティラミスは、カステラを使うことで焼くこともなくお家で手軽に作ることのできるティラミスです。

材料(6人分)


☑ カステラ 3切れ
≫≫ エスプレッソコーヒー 100㎖


☑ 卵黄 3個分
☑ グラニュー糖 25g
☑ マスカルポーネチーズ 150g
☑ 板ゼラチン 3g
≫≫ 牛乳 大さじ1


☑ 卵白 3個分
☑ グラニュー糖 45g


☑ エスプレッソ用コーヒー(粉末)適量

 

作り方

STEP.1 カステラ

カステラは厚さを2~3等分に切り、深さ5㎝程の容器に敷き詰める。

エスプレッソコーヒーをスプーンでかけカステラに染み込ませる。あまりビチャビチャにはせず、まだらにかかっている感じでOK。

インスタントコーヒーを濃くいれて使ってもOK!

STEP.2 卵黄 

卵を卵黄と卵白に分けて、2つのボウルに入れる。

卵黄にグラニュー糖(25g)を加え、ハンドミキサーで空気を含ませ白っぽくなるまで泡立てる。※落として筋が残る程度

マスカルポーネチーズを入れたボウルに泡立てた卵黄を加え軽くほぐしてから、ハンドミキサーでもったりとするまで泡立てる。

ボウルに氷水でふやかし水気を絞ったら板ゼラチンを入れ、牛乳(大さじ1)を加える。湯煎にかけゼラチンを溶かす。

溶けたゼラチンを先ほどマスカルポーネチーズを加えて泡立てた卵黄に加え、ゼラチンが固まる前に手早く混ぜる。

せっかく泡立てた泡を消さないように切るように混ぜましょう。

 

STEP.3 卵白

⑧ 卵白の入ったボウルを氷水の入ったボウルに重ね、グラニュー糖(45g)を2回に分けて加え、ハンドミキサーで角がたれるくらいの7分立てに泡立てる。最後は手で泡立て8分立てのきめ細かいなめらかなメレンゲにする。

氷水をあてることできめ細やかな泡が立ちます。

 

STEP.4 仕上げ

マスカルポーネチーズと合わせた卵黄にメレンゲを少し加え、やさしく切るように混ぜる。

混ぜたものを残りのメレンゲに加え、メレンゲの白い筋が見えなくなるまで切るように混ぜる。

⑩をカステラの土台に流し込み、冷蔵庫で30分間ほど冷し固める。

最後にエスプレッソ用コーヒーを茶こしで全体に薄くふりかけたらできあがり。

ココアパウダーをかけてもOK。

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる