《キューピー3分クッキング》春野菜と牛肉のカレー炒め(石原洋子)

2020年5月19日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された春野菜と牛肉のカレー炒めのレシピです。

Contents

春野菜と牛肉のカレー炒め

春野菜と牛肉のカレー炒めは、4種類の野菜と牛肉を炒めたヘルシーで食べ応えもあるカレー味のおかずです。

材料(4人分)


☑ じゃがいも 2個(300g)
☑ にんじん 1本(150g)
☑ スナップえんどう 100g
☑ じゃがいも 2個(300g)


☑ 牛肉(切り落とし)200g
≫≫ 塩 小さじ¼
≫≫ こしょう 少々


☑ カレー粉 大さじ1
☑ 塩 大さじ1
☑ こしょう 少々
☑ バター 大さじ1½

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

じゃがいもは、皮をむき1㎝厚さぐらいのいちょう切りにする。

にんじんは、7㎜ほどの半月切りにする。

玉ねぎは、縦半分に切り横1cm幅にカットする。切ったら炒めやすいようにほぐしておく。

スナップえんどうは、筋をとり斜め半分に切る。

牛肉の切り落としは、大きいものがあれば手でちぎる。塩(小さじ¼)・こしょう(少々)をまぶして下味をつける。

STEP.2 炒める

フライパンに油(大さじ½)を熱し、牛肉を入れて箸でほぐしながら焼き付けるように炒める。肉の表面の色がほぼ変わったらいったん取り出す。

フライパンの汚れをペーパーでふきとり、油(大さじ1)を加える。じゃがいも・にんじんを入れ、蓋をして途中ときどき混ぜながら弱めの中火で約10分蒸し炒めにする。※竹串がすっと通り、じゃがいもやにんじんに少し焦げ目がつくまで。

玉ねぎを加え、中火にして全体を軽く炒め合わせる。

取り出しておいた牛肉・カレー粉(大さじ1)を加え、香りが立つまで炒める。

スナップえんどうを加え、蓋をしてときどき混ぜながら約2分スナップえんどうに火を通す。

塩(小さじ1)・こしょう(少々)を加え、混ぜ合わせる。最後に風味付けのバター(大さじ1½)を加え、炒め合わせバターが溶けたらできあがり。

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる