《きょうの料理ビギナーズ》鶏のから揚げ&シンプルグリーンサラダ

2020年5月18日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介された鶏のから揚げシンプルグリーンサラダのレシピです。

Contents

鶏のから揚げ&シンプルグリーンサラダ

コクがあり唐揚げや照り焼きにおすすめの鶏もも肉を使った唐揚げは、衣に卵と片栗粉を使うのがポイント!サックリした食感とジューシーな鶏肉の旨味を楽しめます。冷めてもべたッとしないのでお弁当にもおすすめ!パリパリとした食感のシンプルなグリーンサラダも一緒に紹介されました。ドレッシングは瓶で簡単につくります。

 

材料(2人分)

鶏のから揚げ

☑ 鶏もも肉 1枚(300g)
≫≫ 塩 小さじ⅓
≫≫ こしょう 少々
≫≫ 醤油 大さじ½
≫≫ ごま油 小さじ1
≫≫ にんにく(薄切り)1かけ


☑ 溶き卵 ½個分
☑ 小麦粉 適量
☑ 片栗粉 適量

◎サラダ油

 

シンプルグリーンサラダ

☑ レタス 3枚(120g)
☑ きゅうり 1本(100g)
≫≫ 塩 小さじ½

◇ドレッシング(つくりやすい分量)
☑ 酢 大さじ2
☑ フレンチマスタード 小さじ1
☑ 塩 小さじ⅔
☑ 砂糖 少々
☑ こしょう 少々
☑ オリーブ油 大さじ4

 

作り方

鶏のから揚げ
STEP.1 下ごしらえ

鶏もも肉は、はみ出た皮と脂肪を切り落としてから8等分にカットする。

ボウルに鶏肉・塩(小さじ⅓)・こしょう(少々)・醤油(大さじ½)・ごま油(小さじ1)・薄切りにしたニンニク(1かけ分)を入れ、手でよく揉みこんでから約15分間おいて下味をつける。

溶き卵(½個分)を加えてさらによく揉みこむ。

卵で肉の旨味を閉じ込めてくれジューシーに仕上がります。

小麦粉(大さじ3)・片栗粉(大さじ1)を鶏肉にまぶす。

片栗粉を使うことで唐揚げがサクッとした食感に!

 

STEP.2 揚げる

⑤ フライパンに1㎝深さほどサラダ油を注ぎ175℃に熱する。

⑥ 鶏肉同士がくっつかないようにひとつずつ入れ、強めの中火で時々ひっくり返しながら約6分間じっくりと揚げる。

唐揚げを網に揚げ油をよく切ってカリッと仕上げたらできあがり。

 

シンプルグリーンサラダ
STEP.1 野菜

レタスは、水に2分ほどつける。ペーパータオルで水気をしっかりと拭き取ってから手で食べやすい大きさにちぎる。

水につけることでレタスが水気を吸ってパリッとします。

きゅうりは、ドレッシングがなじみやすくなるように塩をまぶして手でこする。水え洗ってから3㎜ほどの斜め切りにする。

STEP.2 ドレッシング

酢(大さじ2)・フレンチマスタード(小さじ1)・ 塩(小さじ⅔)・砂糖(少々)・こしょう(少々)を一度よく混ぜ合わせてから、オリーブ油(大さじ4)を加えてさらによく混ぜ合わせてフレンチドレッシングをつくる。

清潔な瓶の中に入れて蓋をしてよくふって混ぜ合わせると簡単にドレッシングが作れます。

さっぱり味でどんな肉料理にも合わせやすいドレッシングです。常温保存で1週間を目安に使ってください。

食べる直前にドレッシング(大さじ2)を野菜に和えて器に盛り付けたらできあがり。

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる