《あさイチ》おこげのリゾット(片岡宏之)

2020年5月18日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介されたおこげのリゾットのレシピです。

おこげのリゾット

おこげのリゾットは、残った冷やご飯を使って手軽に作ることのできるリゾットです。最初にお焦げをつくってから使うことでおじやにならず、本格的なリゾットに仕上げています。

 

材料(2人分)


☑ 冷やご飯 茶碗2杯分
≫≫ オリーブ油 大さじ½


☑ グリーンアスパラガス 3~4本
☑ トマト(小)½個
☑ 玉ねぎ ⅛個


☑ オリーブ油 大さじ½
☑ バター 10g
☑ 塩・こしょう 各少々
☑ 白ワイン 大さじ3
☑ 洋風スープ(洋風スープの素を表示通りに溶く)300㎖


☑ 粉チーズ 50~60g
☑ バター 10g
☑ 粉チーズ・パセリ(みじん切り)各適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

冷やご飯をレンジで少し温めてからオリーブ油(大さじ½)を熱したフライパンにほぐしながらヘラでつぶしながら広げ、お焦げをつくる感覚で両面をカリカリに焼く。弱めの中火で片面3~4分間ずつ焼き、焼き色をつけたら粗熱をとっておく。

たまにオリーブ油を足してしっかりと焼いてカリカリに!

グリーンアスパラガスは、堅い部分の皮をむき4㎝長さの斜め切りにする。

トマトは、皮つきのまま8㎜の角切りにする。

玉ねぎは、みじん切りにする。

STEP.2 調理

フライパンにオリーブ油(大さじ½)・バター(10g)を熱し、弱火で玉ねぎを軽く透明感が出るまでサッと炒める。

グリーンアスパラを入れたら塩・こしょう(各少々)をふり、軽く炒める。

この時に一緒にエビ・イカ・アサリなどの魚介を入れてもおいしく仕上がります。

白ワイン(大さじ3)を加えアルコールを飛ばす。

粗熱をとったご飯を手でちぎって加え、スープ(300㎖)を注ぎ入れる。強めの中火でご飯をほぐしながら手早く煮る。

STEP.3 仕上げ 

お米がスープを吸い乳化してとろみがついてきたら、火を止め粉チーズ(50~60g)・バター(10g)・トマトを入れ一気に全体を混ぜ合わせる。

 器に盛り付け、粉チーズとパセリをふりかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました