《キューピー3分クッキング》マーボー春雨(石原洋子)

2020年5月18日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたマーボー春雨のレシピです。

マーボー春雨

マーボー春雨は、ニラをたっぷりと使いボリューム・彩り・栄養をプラスしたピリ辛味でご飯がすすむ一品です。

 

材料


☑ 春雨 1袋(60g)
☑ にら 1わ(100g)
☑ 豚ひき肉 150g

☑ 油 大さじ1
☑ ニンニク(みじん切り)小さじ1
☑ 生姜(みじん切り)小さじ1
☑ 豆板醤 小さじ½

☑ 水 1カップ
☑ 酒 大さじ1
☑ 醤油 大さじ2
☑ 砂糖 小さじ1
☑ 塩 小さじ½
☑ こしょう 少々

☑ 長ねぎ(みじん切り)½本
☑ 片栗粉 小さじ2(倍量の水で溶く)
☑ ごま油 小さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

春雨は、たっぷりの熱湯に透明になるまで15分ぐらいつけてもどす。もどったらザルにあげて水気を切り、ハサミで食べやすい長さにカットする。

にらは、根本の部分を少し切り落としてから5㎝長さくらいにカットする。

STEP.2 炒める

フライパンに油(大さじ1)を熱し、みじん切りにしたニンニクと生姜(各小さじ1)を香りが出るまで炒める。

豚ひき肉を加え、お肉の色が変わり肉からでた油が透明になるまでよく炒める。

鶏ひき肉や豚肉のこま切れ、鶏肉などお肉を変えて違ったアレンジも楽しめます。

STEP.3 煮る

豆板醤(小さじ½)・よく水気を切った春雨を加え軽く混ぜ合わせる。水(1カップ)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ2)・砂糖(小さじ1)・塩(小さじ½)・こしょう(少々)・ニラ・みじん切りにした長ねぎを加え、ニラがしんなりするまで煮る。

辛いのが苦手なお子さんがいる場合は、豆板醤を抜いて作ることもできます。

水溶き片栗粉(小さじ2を倍量の水で溶く)を加え、とろみをつける。

香り付けのごま油(小さじ1)を加え軽く混ぜ合わせたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました