《あさイチ》サラダ野菜のみそ炒め&即席おすまし(加藤巴里)

2020年5月12日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介されたサラダ野菜のみそ炒め即席おすましのレシピです。

サラダ野菜のみそ炒め&即席おすまし

サラダ野菜のみそ炒めは、普段生で食べるフレッシュな野菜をたっぷりと使った炒め物です。鶏もも肉と合わせているのでヘルシーだけどボリュームたっぷり!合わせて紹介された即席おすましは、あっという間にできる海苔たっぷりのお吸い物です。

 

材料(2人分)

サラダ野菜のみそ炒め

☑ 鶏むね肉 150g
☑ きゅうり ½本
☑ セロリ ½本
☑ レタス 3~4枚
☑ トマト 1個

合わせ調味料
☑ 味噌 大さじ1
☑ 砂糖 大さじ1
☑ 酢 大さじ1
☑ ごま油 大さじ1
☑ 水 大さじ1
☑ 醤油 小さじ½


☑ サラダ油 小さじ2
☑ 小麦粉 大さじ1

即席おすまし

☑ 削り節 大さじ1
☑ 焼きのり(全形)½枚
☑ 梅干し ½~1個
☑ 塩 小さじ¼
☑ 醤油 数滴


☑ お湯 約150㎖

 

作り方

サラダ野菜のみそ炒め
STEP.1 下ごしらえ

きゅうりは、ヘタの部分を取り、炒めても固くならないように縦に3~4か所、ピーラーで皮をむく。縦半分に切り、7㎜幅の斜め切りにする。

② セロリは、スジが気になるようなら取り除いてからきゅうりと同じように7㎜幅の斜め切りにする。

 レタスは、ザク切りにする。一口大に手でちぎってもOK。

 トマトは、縦半分に切ってからヘタを取り、一口大の乱切りにする。

くし切りにすると炒めているときに中の種が出てきてしまうのでトマトをまわしながら乱切りにするといい!

 鶏むね肉は、皮と余分な脂を取り除き1㎝厚さのそぎ切りにしてから半分に切る。

鶏肉の他にも豚肉や牛肉、鮭といろいろなバリエーションが楽しめます。

STEP.2 合わせ調味料

⑥ ボウルに味噌・酢・ごま油・水(各大さじ1)・醤油(小さじ½)を入れ、混ぜ合わせて合わせ調味料をつくる。

炒め物の合わせ調味料としてだけではなくドレッシングとしても使えます。

STEP.3 炒める

⑦ 火にかける前のフライパンに鶏肉を入れ、サラダ油(小さじ2)を加え鶏肉にまぶす。

 鶏肉の両面を強めの中火で白くなるまで焼く。

 鶏肉の両面が白くなったらキュウリ・セロリ・レタスを加えて炒める。野菜がしんなりしたら小麦粉(大さじ1)を全体にふりかけ粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

小麦粉が野菜から出た水分を吸ってとろみに変えてくれます。

 トマトと合わせ調味料を加え全体に炒め合わせる。トマトに少し火が通りトロッとしてきたらできあがり。

 

即席おすまし

① 器に削り節(大さじ1)・細かくちぎった焼きのり・種を取りちぎった梅干し(½~1個)・塩(小さじ¼)・風味づけの醤油(数滴)を入れ、最後にお湯(約150㎖)を注いで混ぜたらできあがり。

しっかりと塩を効かせるのがポイント!

 

タイトルとURLをコピーしました