《キューピー3分クッキング》鶏肉ともやしのレンジ蒸し&スナップえんどうとうどのあえもの(藤井恵)

2020年5月11日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された鶏肉ともやしのレンジ蒸しスナップえんどうとうどのあえもののレシピです。

鶏肉ともやしのレンジ蒸し&スナップえんどうとうどのあえもの

鶏肉ともやしのレンジ蒸しは、鶏肉ともやしを電子レンジにかけるだけの手軽なおかずです。合わせてシンプルながら素材の味を楽しめるスナップえんどうとうどのあえものも紹介されました。

 

材料(4人分)

鶏肉ともやしのレンジ蒸し
☑ もやし(根切り)2袋(400g)
☑ 鶏もも肉 2枚(500g)
≫≫ にんにく 1かけ
≫≫ 生姜 1かけ
≫≫ 酒 大さじ1
≫≫ 醤油 小さじ2
≫≫ 塩 小さじ½
≫≫ 砂糖 小さじ½
≫≫ ごま油 大さじ½
≫≫ 片栗粉 大さじ1

☑ 万能ねぎの小口切り 2本分

スナップえんどうとうどのあえもの
☑ 山うど 1本(150g)
☑ スナップえんどう 200g
☑ ごま油 小さじ2
☑ 塩 小さじ⅓

◎塩

 

作り方

鶏肉ともやしのレンジ蒸し
STEP.1 下ごしらえ

1. もやしは根があった場合は取り除き、たっぷりの水に浸してシャキッとさせてからしっかりと水を切る。

2.鶏もも肉は、一口大のそぎ切りにする。

3. にんにく・生姜は、みじん切りにする。

STEP.2 鶏肉に下味をつける

4.ボウルに鶏もも肉・にんにくのみじん切り・生姜のみじん切り・酒(大さじ1)・醤油(小さじ2)・塩(小さじ½)・砂糖(小さじ½)を入れ、手でよく揉みこむ。

5. 香り付けのごま油(大さじ½)・片栗粉(大さじ1)を加えてさらに揉みこむ。

電子レンジで加熱するときは、ごま油のような香りの油をつけるとおいしい仕上がりに!片栗粉は、肉をやわらかく蒸し揚げると同時に後から出る水分や調味料を素材になじませてくれます。

 

STEP.3 電子レンジで加熱

6.耐熱容器にもやしを広げるように入れ、その上に下味をつけた鶏もも肉をまんべんなくのせる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(500W)で15分加熱し、その後、そのままおいて2分蒸らす。

7. 水分がたくさん出ているので全体をとろみがつくまでよく混ぜ合わせる。仕上げに小口切りにした万能ねぎを散らしたらできあがり。

 

スナップえんどうとうどのあえもの

1.山うどは、厚めにしっかりと皮をむき、中の白い部分を細切りにする。カットした山うどは、色が変わるのを防ぐために酢を少々加えた水にさらしておく。

山うどの皮は細切り、穂先の緑の部分は半分くらいに切り、油で炒めてから醤油・酒・みりんで味をつけきんぴらとして食べられます。

2.スナップえんどうは、筋を除き、塩少々を加えた熱湯で茹でてからザルにあげて冷ます。

3.スナップえんどうを調味料がなじみやすいように半分にさいてボウルに入れる。水気をきった山うど(白い部分)・ごま油(小さじ2)・塩(小さじ⅓)を加えてよく混ぜ合わせたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました