《キューピー3分クッキング》なめらかプリン(柳瀬久美子)

2020年5月9日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたなめらかプリンのレシピです。

Contents

なめらかプリン

なめらかプリンは、鍋で蒸しあげてつくるとろとろ食感が嬉しいプリン!プレーンタイプと抹茶風味の2種類が紹介されました。

 

材料 各4個分

なめらかプリン プレーン(容量150㎖:直径6㎝×高さ6㎝の耐熱プリン型 4個分)

キャラメル
☑ 砂糖 60g
☑ 水 小さじ2
☑ 熱湯 40㎖

プリン液
☑ 牛乳 200㎖
☑ 生クリーム(脂肪分40%以上)150㎖
☑ 卵黄 3個分
☑ グラニュー糖 40g
☑ バニラオイル 適量

なめらかプリン 抹茶黒みつ(容量150㎖:直径7㎝×高さ5.5㎝の耐熱プリン型 4個分)

プリン液
☑ 牛乳 200㎖
☑ 生クリーム(脂肪分40%以上)150㎖
☑ グラニュー糖 40g
☑ 抹茶 小さじ2
☑ 卵黄 3個分


☑ 黒蜜(市販品)適量

 

作り方

なめらかプリン プレーン

STEP.1 キャラメル 

1. 鍋に砂糖(60g)・水(小さじ2)を入れ、中火にかけて好みの色になるまで煮詰める。

鍋肌の方から色が付くまではかき混ぜず、色が付き始めたら焦げないように鍋を全体にゆすりながら煮詰めます。

2. 好みの色になったら一度火を止めて木べらを入れ、木べらを伝わせるようにしながら熱湯(40㎖)を加える。全体をムラがないようにかき混ぜてから耐熱容器のプリン型(今回は容量150㎖のプリン型を4つ使用)に流し込む。

熱湯を入れたときにかなり熱い蒸気がでるので火傷に注意!

STEP.2 プリン液

3. 鍋に牛乳(200㎖)・生クリーム(150㎖)を入れ、火にかけ沸騰しないように注意しながら50℃まで温める。

生クリームは、脂肪分が高い方が濃厚な味わい&なめらかな口当たりになります。

4. ボウルに卵黄(3個分)・グラニュー糖(40g)を入れ、泡立てないようにかき混ぜる。温めた牛乳・生クリームを最初は少し入れてしっかりとなじませてから、残りを全部とバニラオイルを加え混ぜ合わせる。

STEP.3 プリン液をこす 

5. 混ぜ合わせたものをザルに通してこしてからペーパータオルでサッとすくって表面に浮いている細かい泡を取る。

6. キャラメルが入っている型にプリン液を入れ、アルミホイルで蓋をする。この時にアルミホイルの縁を上に折り曲げてお湯につからないようにしておく。

STEP.4 蒸す

8. 鍋に2㎝深さのお湯を沸騰させる。沸騰したら鍋の中で型が揺れ動かないようにペーパータオルを2枚重ねて鍋の中に敷く。

9. プリン型を入れ蓋をピッタリとしてごく弱火で約20分蒸す。

10. 鍋から取り出しアルミホイルの蓋を外し粗熱を取ってから、冷蔵庫で5時間冷したらできあがり。抹茶味には黒蜜(市販品)をかけていただきます。

 

抹茶味のプリン液

鍋に牛乳(200㎖)・生クリーム(150㎖)を入れ、火にかけ沸騰しないように注意しながら50℃まで温める。

ボウルにグラニュー糖(40g)・抹茶(小さじ2)を入れしっかりとかき混ぜる。卵黄(3個分)を加え、泡立てないように気をつけながらなじませる。温めた牛乳・生クリームを最初は少し入れてしっかりとなじませてから、残りを全部を加え混ぜ合わせる。

※プリン液ができたら、プレーンタイプと同じ工程でプリン液をこして鍋で蒸します。食べるときには黒蜜(市販品)をかけていただきます。

 

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる