《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》豚肉のしょうが焼き(岡本健二)

2020年5月7日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された豚肉のしょうが焼きのレシピです。

豚肉のしょうが焼き

今週のテーマ「こどもが喜ぶメニュー」として紹介された豚肉のしょうが焼きは、豚肉をやわらかく仕上げたご飯がすすむ一品です。

 

材料(2人分)


☑  豚肩ロース肉(しょうが焼き用)250g
≫≫ 醤油 大さじ3⅓
≫≫ 酒 大さじ3⅓
≫≫ みりん 大さじ4⅓
≫≫ おろし生姜 30g
≫≫ おろしニンニク 5g


☑ アスパラガス 2本
☑ 長ねぎ 1本

◎油 適量


☑ レタス ½個
☑ ミニトマト 2個

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. ボウルに醤油(大さじ3⅓)・酒(大さじ3⅓)・みりん(大さじ4⅓)・おろし生姜(30g)・おろしニンニク(5g)を入れてしっかりと混ぜ合わせる。

2.混ぜ合わせた合わせだれに豚肉を入れ、落としラップをして10分つける。10分たったら焼きやすいように豚肉をタレからいったん取り出しておく。

豚肉は、肉と肉の間にもタレが入るように1枚ずつばらけるように入れましょう。

3.アスパラガスは、3㎝幅くらいの斜め切りにする。

4. 長ねぎは、1~2㎝幅の斜め切りにする。

 

STEP.2 肉の下焼き

5.フライパンに適量の油を熱し、豚肉を3~4枚広げて入れ、強火で両面に焼き色をつける。焼き色がついたら一度フライパンから取り出しておく。

フライパンに焦げがある場合は、ペーパーでふき、適量の油を足してから残りのお肉を焼きましょう。

STEP.3 炒める

6.フライパンをペーパーでふき、油を少し足してからアスパラガスと長ねぎを入れ、中火で全体に油がまわるように軽く炒める。

7.豚肉をつけていた合わせダレをお玉1杯分加え、炒め煮する。

8.豚肉を戻し入れ、全体に味がなじむように炒め合わせる。

STEP.5 仕上げ

9.お皿に豚肉の生姜焼き・レタスのせん切りを盛り付け、ミニトマトを添えたらできあがり。

 

こどもが喜ぶメニュー(2020年5月4日~8日)レシピ一覧

 

タイトルとURLをコピーしました