《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》チーズ イン ハンバーグ(小池浩司)

2020年5月5日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたチーズ イン ハンバーグのレシピです。

チーズ イン ハンバーグ

今週のテーマ「こどもが喜ぶメニュー」として紹介されたチーズ イン ハンバーグは、焼き色をつけてから煮込むので火通りも失敗知らずです。ハンバーグはふわふわ、チーズはとろとろ!

 

材料(2人分)

肉だね
☑  牛ひき肉 120g
☑  豚ひき肉 80g
☑  塩 小さじ½
☑  玉ねぎ(みじん切り)50g
☑  パン粉 10g
≫≫ 牛乳 大さじ2
☑  溶き卵 ½個分
☑  こしょう 適量
☑  ナツメグ 適量


☑ しめじ 60g
☑ バター 10g
☑ デミグラスソース 100㎖
☑ 水 50㎖

◎油

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. パン粉(10g)に牛乳(大さじ2)を加えて混ぜ合わせつなぎをつくる。

2.スライスチーズ1枚を4等分にカットして重ねる。

3. 玉ねぎはみじん切りに、しめじは小房に分ける。

STEP.2 肉だね

4.ボウルに牛ひき肉・豚ひき肉・塩(小さじ½)を入れて最初は握るように、その後は全体を混ぜ合わせる。

ひき肉は、直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

5. お肉に粘り気がでるまで混ぜたら、溶き卵(½個分)・つなぎのパン粉と牛乳・みじん切りにした玉ねぎ(50g)・こしょう(適量)・ナツメグ(適量)を加えてさらに混ぜ合わせる。

6. タネを2等分にしてから手に油をぬり空気を抜きながら形を整える。

両手で上下にキャッチボールをするようにすると空気が抜けて円形に形が整います。

7. 少し上から押さえて円盤状にしたら真ん中に重ねたチーズをのせ、少しチーズを押し、外側にはみ出た肉でチーズを包み込むようなかんじで丸める。ひび割れている部分は、つまむようにして少しずつ押さえて平らにしていきながら成形する。

STEP.3 焼く&煮る

8.フライパンに油を熱したらハンバーグを並べ入れ、中火で焼いていく。

9. ハンバーグの両面に焼き色がついたらバター(10g)・しめじ(60g)を加え、中火のまま軽く炒める。

10. デミグラスソース(100㎖)・水(50㎖)を加え、沸騰してきたら蓋をして中火で4分煮込む。最後に塩・こしょうを適量ふったらできあがり。

 

こどもが喜ぶメニュー(2020年5月4日~8日)レシピ一覧

 

タイトルとURLをコピーしました