《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》まぐろのちらしずし(岡本健二)

2020年5月4日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたまぐろのちらしずしのレシピです。

まぐろのちらしずし

今週のテーマ「こどもが喜ぶメニュー」として紹介されたまぐろのちらしずしは、練りごまをいかしたまぐろの漬け地が注目ポイント!見た目も華やかでキュウリのシャキシャキとした食感も楽しいちらしずしです。

 

材料(2~3人分)

酢飯
☑  ご飯 2号分
≫≫ 砂糖 30g
≫≫ 塩 10g
≫≫ 酢 大さじ3⅓
☑  いりごま(白)大さじ2

具材
☑ まぐろ(刺身用)200g
≫≫ 練りごま 大さじ1
≫≫ 酒 小さじ2
≫≫ 醤油 大さじ4
≫≫ みりん 大さじ1⅓
☑ きゅうり 1本
≫≫ 塩 適量
☑ 厚焼き玉子 150g
☑ もみのり 適量

 

作り方

STEP.1 酢飯

1. 砂糖(30g)・塩(10g)・酢(大さじ3⅓)を混ぜ合わせてすし酢をつくる。

2. 炊き立てのご飯(2合分)にすし酢を合わせ、塊をほぐすように切るようなかんじで混ぜ合わせる。あとは粗熱をとるようにうちわであおぎながら手早く混ぜる。

3. 粗熱が取れたらいりごまを加え、さらに混ぜ合わせる。

STEP.2 具材

4.まぐろは、1㎝角くらいの角切りにする。

5. 練りごま(大さじ1)・酒(小さじ2)・醤油(大さじ4)・みりん(大さじ1⅓)を混ぜ合わせ漬け地をつくる。

6. まぐろを漬け地に漬け冷蔵庫に10分おいておく。10分たったら盛り付けやすいように汁から出しておく。

7. きゅうりは、縦半分に切ったら水分の多い種の部分を取り除き、斜め薄切りにする。

8. 薄切りにしたきゅうりをボウルに入れ少量の塩をふってから軽くもみ、5分おいておく。5分たったら水を加えて洗い、水分を絞っておく。

9. 厚焼き玉子(市販のものでOK)は、1㎝角の角切りにする。

STEP.3 盛り付け

10.酢飯の上に適量のもみのりを散らし、その上にきゅうり・まぐろ・厚焼き玉子を盛り付けたらできあがり。

こどもが喜ぶメニュー(2020年5月4日~8日)レシピ一覧

 

タイトルとURLをコピーしました