《きょうの料理》新たまねぎと桜えびのかき揚げ(土井善晴)

2020年5月4日に放送されたきょうの料理で紹介された新たまねぎと桜えびのかき揚げのレシピです。

Contents

新たまねぎと桜えびのかき揚げ

新たまねぎと桜えびのかき揚げは、みずみずしい新玉ねぎと香ばしい桜えびを楽しめるフライパンひとつで手軽に作ることができる大きなかき揚げです。

 

材料(1人分)


☑  新玉ねぎ ½個(正味100g)
☑ 桜えび(乾)10g


☑ 卵水 約85㎖(卵1個+冷水 大さじ2)
☑ 小麦粉 50g

◎サラダ油 大さじ3

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. 新玉ねぎは、皮をむき、約2cm四方の色紙切りにする。

2. 卵(1個)に冷水(大さじ2)を加えて混ぜ合わせ卵水(約85㎖)をつくる。

3. 卵水に空気を含ませた小麦粉を卵水と合わせて混ぜ合わせどろりとした衣を作る。

小麦粉を泡立て器で軽く混ぜて空気を含ませておくと水分と均一に混ざりやすくなり軽い衣に!

4. 衣の中に新玉ねぎ・桜えびを加えて合わせる。

 

STEP.2 揚げる

5. フライパン(直径20㎝)にサラダ油(大さじ3)を中火で熱し、衣と合わせた新玉ねぎ・桜えびを流し入れ、菜箸でフライパンいっぱいに広げる。

箸でつつくようにして広げると穴があき、火の通りがよくなりサクッと揚がります。

6. ある程度火が通ったらひっくり返して反対側にも火を通す。両面がこんがりと焼けたらできあがり。お好みでウスターソースや天つゆをかけていただきます。

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる