《キューピー3分クッキング》さばみそ煮缶と香菜のポテトサラダ(ワタナベ マキ)

2020年5月2日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたさばみそ煮缶と香菜のポテトサラダのレシピです。

さばみそ煮缶と香菜のポテトサラダ

さばみそ煮缶と香菜のポテトサラダは、さばの味噌煮缶を使った缶詰めの調味を生かし、香味野菜や香りを強めにきかせて仕上げたポテトサラダ。さっぱりとした香りの良いサラダは、食べ応えもありおかずの一品としてもぴったりです。

 

材料(4人分)


☑ さば味噌煮缶 2缶(360g)
☑  じゃが芋 5個(500g)

☑ 香菜 7本
☑ 炒り白ごま 大さじ1


☑ 米酢 大さじ1
☑ ナンプラー 小さじ2
☑ ごま油 小さじ2

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. じゃが芋は、皮つきのまま竹串がすっと通るまで20分ほど蒸す。蒸し終わったら粗熱を取ってから温かいうちに皮をむく。

じゃが芋は、蒸すことで甘みが増し、ホクホクとした食感を楽しめます。

2. 香菜は、ざく切りにする。

STEP.2 和える

3.じゃが芋を粗くつぶしたら米酢(大さじ1)・ナンプラー(小さじ2)・ごま油(小さじ2)を加えてさっとなじませる。

4.さば味噌煮缶の汁気を軽く切ってからじゃが芋に加える。さらに香菜・炒り白ごま(大さじ1)を加え、全体をなじませるように混ぜ合わせたらできあがり。

さばをあまり崩さないように混ぜるとボリュームのあるおかずサラダになります。

一緒に紹介された「いわしかば焼き缶とたたききゅうりの山椒あえ」

2020年5月2日に放送されたキューピー3分クッキングで一緒に紹介されたいわしかば焼き缶とたたききゅうりの山椒あえのレシピです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました