《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》卵ときくらげの炒めもの(石川智之)

2020年5月1日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された卵ときくらげの炒めもののレシピです。

Contents

卵ときくらげの炒めもの

卵ときくらげの炒めものは、卵の旨味ときくらげの食感がベストマッチの一品です。

 

材料(2人前)


☑  卵 3個
≫≫ 塩 小さじ¼
≫≫ 水溶き片栗粉(水 小さじ1+片栗粉 小さじ1)


☑  きくらげ 5g
☑  豚バラ肉(薄切り)120g
☑  スナップえんどう 8本
☑  長ねぎ ⅓本
☑  しょうが(薄切り)5g

合わせ調味料
☑  醤油 大さじ1
☑  砂糖 小さじ2
☑  酢 小さじ2
☑  水 小さじ1
☑  片栗粉 小さじ¼

ごま油

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. きくらげは、ぬるま湯に20分つけて戻す。石づきは手で取り、大きいものがあれば半分にちぎる。

2. 豚バラ肉は、2㎝幅にカットする。切り落としを使ってもOK。

3. スナップえんどうは、筋を取り、火が通りやすいように半分にカットする。

スナップえんどうの代わりにそら豆や絹さやを使ってもOK。

4. 長ねぎは、縦半分に切って1㎝幅にカットする。

 

STEP.2 卵

5. 卵に塩(小さじ¼)・水溶き片栗粉(水 小さじ1+片栗粉 小さじ1)を加えて、よく溶く。

水溶き片栗粉を加えることで炒めたときに崩れにくく、さらに食感に弾力がでます。

6. 卵に長ねぎを加えてさらによく溶いておく。

STEP.3 合わせ調味料

7. 醤油(大さじ1)・砂糖(小さじ2)・酢(小さじ2)・水(小さじ1)・片栗粉(小さじ¼)を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておく。

STEP.4 茹でる

8. 熱湯にスナップえんどうを入れて1分ほど茹でる。1分経ったらきくらげを入れ、きくらげが温まったら、スナップえんどう・きくらげを取り出しザルにあげ水気を切る。

STEP.5 炒める 

9. フライパンに適量の油を熱し、卵を加えヘラで混ぜながら半熟状態に炒める。後で再び炒めるので炒めすぎに注意!炒め終わったら、スナップえんどう・きくらげの入っているザルにあげる。

10. フライパンの汚れをペーパーでふき取ってから油を適量入れ、しょうが・豚肉を炒める。豚肉の色が変わったらスナップえんどう・きくらげ・玉子を加え混ぜ合わせる。

11. 合わせ調味料をまわし入れ、強火で一気炒め合わせる。最後にごま油(小さじ1)を加え、軽く炒めて香りをつけたらできあがり。

 

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる