《キューピー3分クッキング》ポークピカタ 焼きトマト添え(石原洋子)

2020年5月1日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたポークピカタ 焼きトマト添えのレシピです。

Contents

ポークピカタ 焼きトマト添え

ポークピカタ 焼きトマト添えは、パルメザンチーズを混ぜた卵の衣を豚肉にまとわせてソテーした一品。付け合わせの焼いたトマトと一緒にいただきます。

 

材料(4人前)


☑  豚ロース肉(しょうが焼き用)8枚(240g)
≫≫ 塩 小さじ½
≫≫ こしょう 少々


☑  卵 2個
☑  水 大さじ2
☑  パルメザンチーズ(おろす)大さじ4
☑  パセリのみじん切り 大さじ2

☑  小麦粉 適量

付け合わせ
☑ トマト 小2個(160g)
☑  パセリ 適量

オリーブ油

(エネルギー322kcal、塩分1.1g)

 

作り方

STEP.1 ポークピカタ

1. 豚ロース肉は半分に切り、塩(小さじ½)・こしょう(少々)を両面にまぶして下味をつける。

2. 卵に水(大さじ2)・パルメザンチーズ(大さじ4)・パセリのみじん切り(大さじ2)を加えてよく混ぜ合わせて卵液をつくる。

3. 豚肉に適量の小麦粉をまぶしてから卵液をまとわせる。

両面にしっかりと小麦粉をつけておくと次の卵液がきれいに付きます。

4. フライパンにオリーブ油(大さじ1)をひき、豚肉をくっつかないように入れ、こんがりと焼き色がつくまで両面を焼く。途中でひっくり返したときに油が足りないようだったらオリーブ油(大さじ½)を加える。

STEP.2 付け合わせ

5. トマトはヘタを取り、横半分にカットする。

6. フライパンにオリーブ油(小さじ1)をひきトマトの両面こんがりと焼く。

STEP. 仕上げ

7. お皿にポークピカタと付け合わせのトマトを盛り付け、パセリを添えたらできあがり。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる