《キューピー3分クッキング》こんにゃくとしめじの鶏マーボー(石原洋子)

2020年4月30日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたこんにゃくとしめじの鶏マーボーのレシピです。

こんにゃくとしめじの鶏マーボー

こんにゃくとしめじの鶏マーボーは、豆腐の代わりにこんにゃく・・・・・しめじ・・・を使った麻婆豆腐。こんにゃく・・・・・の歯ざわりがおいしい低カロリーでヘルシーな一品です。味噌味ベースでご飯との相性も抜群!

 

材料


☑  鶏ひき肉 200g
☑  こんにゃく 1枚(200g)
☑  しめじ 大1パック(200g)
☑  にら 1わ(100g)
☑  しょうが 1かけ
☑  長ねぎ 10㎝
☑  赤唐辛子 1本


☑  味噌 大さじ2½
☑  酒 大さじ2


☑  水 1½カップ
☑  醤油 大さじ1
☑  砂糖 大さじ½
☑  こしょう 少々
☑  片栗粉(倍量の水で溶く)大さじ1⅓
☑  ごま油 小さじ1

(エネルギー185kcal、塩分2.2g)

 

作り方

 

STEP.1 下ごしらえ

1. こんにゃくは、厚みを半分に切ってから1㎝角ほどにカットする。切ったこんにゃくは、水から入れてひと茹でしてアク・臭みをとり、ザルにあげてよく水気を切る。

2. しめじは、石づきを切り落とす。3等分(1㎝長さ)くらいにカットして、根元の部分は手で1本ずつほぐす。

3. にらは、根元の部分を切り落としてから1㎝長さくらいにカットする。

4. しょうが・長ねぎは、みじん切りにする。

5. 赤唐辛子は、小口切りにする。

6. 味噌(大さじ2½)を酒(大さじ2)で溶いておく。

STEP.2 炒め煮する

7. フライパンに油(大さじ1)・しょうが・赤唐辛子を入れ炒め、香りがたってきたら鶏ひき肉を加えほぐすように炒めていく。

8. しめじ・こんにゃくを入れ炒め、全体に油がまわったら水(1½カップ)を加えてひと煮立ちさせる。

9. 酒で溶いた味噌・醤油(大さじ1)・砂糖(大さじ½)・こしょう(少々)を入れひと煮したら、ニラ・長ねぎを加えて軽く煮る。

10. 倍量の水で溶いた片栗粉(大さじ1⅓)を加えとろみをつけ、最後にごま油(小さじ1)で香りをつけたらできあがり。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました