《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》温野菜の卵たっぷりタルタル(小池浩司)

2020年4月29日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングの「卵料理」として紹介された温野菜の卵たっぷりタルタルのレシピです。

Contents

温野菜の卵たっぷりタルタル

今週のテーマは、卵料理!温野菜の卵たっぷりタルタルは、温野菜を卵の存在感がしっかりと残ったタルタルでいただく一品。タルタルは、覚えておくといろいろな料理にも使えます。

 

材料(2人分)

☑  卵 2個
≫≫  熱湯 1リットル
≫≫  酢 50㎖


☑  マヨネーズ 100㎖
☑  玉ねぎ(みじん切り)15g
☑  ピクルス 15g
☑  パセリ(みじん切り)大さじ½
☑ あさつき(小口切り)大さじ½
☑ 塩 適量
☑ こしょう 適量

温野菜
☑  ブロッコリー 100g
☑  カリフラワー 120g

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. 鍋に熱湯(1リットル)・酢(50㎖)を入れ、卵を茹でる。沸騰したら弱火にして12分煮る。

卵は、冷蔵庫から出して常温に戻しておく。冷たいのを沸騰したお湯に入れてしまうと温度差があるため、割れやすくなります。

お酢を入れると白身が出てきたときに固まりやすくなる!

2. 卵を鍋から取り出し、黄身のまわりが黒ずまないようにするために、すぐに氷水に入れる。

3. 卵の殻をむき、1㎝角程度にカットする。

4. ピクルスは、包丁で叩いてから粗みじん切りにする。

5. 玉ねぎ・パセリは、みじん切りにする。

6. あさつき・・・・は、小口切りにする。

STEP.2 タルタル

7. ボウルにマヨネーズ(100㎖)・ピクルス・茹で卵・玉ねぎ・パセリ・あさつき・塩(適量)・こしょう(適量)を入れて混ぜ合わせたらタルタルソースのできあがり。

STEP.3 温野菜

8. カリフラワー・ブロッコリーは、食べやすい大きさにカットする。

じゃが芋やニンジンなども使えます。

9. たっぷりのお湯に1%ほどの塩を入れて、野菜を2分ほど茹でる。

10. 野菜をザルにあげて水気を取り、お皿に盛り付けタルタルを添えていただきます。

 

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる