《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》ニラ玉のカニカマあん(石川智之)

2020年4月28日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングの「卵料理」として紹介されたニラ玉のカニカマあんのレシピです。

ニラ玉のカニカマあん

今週のテーマは、卵料理!ニラ玉のカニカマあんは、ふわふわの玉子にシャキシャキとしたニラ、そして玉ねぎの甘みを楽しめる一品。

 

材料(2人分)

☑  卵 4個
≫≫  塩 小さじ⅓
☑  にら 30g
☑  玉ねぎ 60g

油 適量

◇かにかまあん
☑  中華スープ 150㎖
☑  塩 小さじ¼
☑  砂糖 小さじ¼
☑  水溶き片栗粉 適量
☑  かにかまぼこ 30g
☑  ごま油 小さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. ニラは、卵と混ざりやすいように2㎝長さにカットする。

2. 玉ねぎは、皮をむき、根元の固い部分を取ってから繊維にそって薄切りにする。卵と混ざりやすいように軽くほぐしておく。

3. かにかまぼこは、一口大にカットする。

STEP.2 卵を焼く

4. 卵に塩(小さじ⅓)を加えてしっかりと溶きほぐす。

5. 溶いた卵にニラ・玉ねぎを加え、混ぜ合わせる。

6. フライパンに油(適量 ※大さじ2ほど)を熱し、溶き卵を加えてゴムベラで混ぜ、半熟状になったら形を整え、ひっくり返す。反対側にも少し火を通したらお皿に盛り付ける。

STEP.3 かにかまあん

7. フライパンをペーパーでふき取ったら、中華スープ(150㎖)・塩(小さじ¼)・砂糖(小さじ¼)を入れて火にかけ、水溶き片栗粉(適量)でゆるくとろみをつける。

水溶き片栗粉を入れるときは弱火にし、入れたら粉っぽさが残らないように一度沸騰させる。

8. かにかまぼこ・ごま油(こさじ1)を入れ、かにかまが温まったらあんの完成。卵にあんをかけたらできあがり。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました