《キューピー3分クッキング》豚肉じゃが(石原洋子)

2020年4月27日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豚肉じゃがのレシピです。

豚肉じゃが

豚肉じゃがは、身近な材料で作ることができるバランスの良い一品です。

 

材料(4人分)


☑ 豚肉(切り落とし)200g
☑  じゃが芋 3個(450g)
☑  にんじん 1本(150g)
☑  玉ねぎ 1個(200g)
☑  絹さや 30g
☑  しらたき 1袋(200g)

◎油


☑  水 2カップ
☑  酒 大さじ3½
☑  みりん 大さじ3½
☑  醤油 大さじ3½
☑  砂糖 大さじ1

 

作り方

 

STEP.1 下ごしらえ

1. 豚肉は、切り落としを使うが、もし大きいものがあれば手でちぎって小さくしておく。

2. じゃが芋は、皮をむき、大きめの一口大にカットする。

3. にんじんは、皮をむき、じゃが芋より少し小さめの乱切りにする。

4. 玉ねぎは、皮をむき、縦4等分に切り、内側と外側を外してほぐし、大きいものがあれば半分に切る。

5. 絹さやは、筋を取り、大きければ斜め半分にカットする。

6. しらたきは、たっぷりの水から茹で、湯を切り、長いものがあればカットする。

STEP.2 炒める

7. フライパンに油(大さじ1)を熱し、にんじん・じゃが芋を表面が透き通るくらいまで約2分炒める。

炒めることで調味料が染み込みやすくなり、コクもでる。

8. 玉ねぎを加えて油をまわしたら、真ん中に少しスペースをあけて豚肉を入れ、焼きつけるように豚肉を炒める。ある程度、色が変わってきたらほぐすようにして全体を炒め合わせる。

STEP.3 煮る

9.豚肉の色が変わったら水(2カップ)・しらたき・酒(大さじ3½)・みりん(大さじ3½)・醤油(大さじ3½)・砂糖(大さじ1)を加え、落し蓋をして弱めの中火でじゃが芋が柔らかくなるまで約15分煮る。

10. 落し蓋をとり、絹さやを散らし入れ、じゃが芋が崩れないようにやさしく上下を返しながら2~3分煮たらできあがり。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました