《キューピー3分クッキング》炒め牛肉とクレソンのサラダ(小林まさみ)

2020年4月24日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された炒め牛肉とクレソンのサラダのレシピです。

炒め牛肉とクレソンのサラダ

炒め牛肉とクレソンのサラダは、しっかりと下味をつけて炒めた牛肉を生野菜の上にのせていただくサラダ。ほろ苦いクレソンとはちみつレモンソースのさっぱりとした味が牛肉とよく合います。

 

材料(4人分)

☑  クレソン 2束(90g)
☑  新玉ねぎ ½個(100g)
☑  トマト 2個(300g)


☑  牛肉(切り落とし)250g
≫≫  おろしにんにく 小さじ¼
≫≫  酒 小さじ2
≫≫  醤油 小さじ2
≫≫  オイスターソース 小さじ1½
≫≫  砂糖 小さじ½
≫≫  粗びき黒こしょう 少々
≫≫  ごま油 小さじ2

レモンソース
☑  はちみつ 大さじ½
☑  レモン汁 大さじ1½


☑  フライドオニオン〈サラダクラブ〉1袋(10g)

 

(エネルギー248kcal、塩分0.8g)

 

作り方

STEP.1 生野菜

1. クレソンは、3~4㎝の長さにカットする。

2. 新玉ねぎは、芯を取り除いて薄切りにする。5分ほど水にさらしてから水気をきる。

3. トマトは、縦半分に切ってからヘタを取り、1㎝幅にカットしてお皿の縁に沿うように盛り付ける。

4. ボウルにクレソン・新玉ねぎを入れて和えたら、お皿の真ん中に盛り付ける。

STEP.2 ソース

5. はちみつ(大さじ½)・レモン汁(大さじ1½)を混ぜ合わせてレモンソースをつくる。

STEP.3 牛肉

6. フライパンに牛肉(大きければ食べやすいようにちぎる)・おろしにんにく(小さじ¼)・酒(小さじ2)・醤油(小さじ2)・オイスターソース(小さじ1½)・砂糖(小さじ½)・粗びき黒こしょう(少々)・ごま油(小さじ2)を入れ、水分を吸うまでしっかりと牛肉に混ぜ合わせる。

火にかける前に牛肉にしっかりと下味をつけておく。

7. 強火にかけて牛肉の色が変わるまでしっかりと炒める。

STEP.4 仕上げ

8. 炒めた牛肉を生野菜の上に盛り付け、はちみつレモンソースをかけ、最後にフライドオニオンを上から散らしたらできあがり。

ご飯とも相性抜群ですが、パンにはさんでもおいしく食べられます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました