《キューピー3分クッキング》トマトと卵の炒めもの(小林まさみ)

2020年4月23日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたトマトと卵の炒めもののレシピです。

トマトと卵の炒めもの

トマトと卵の炒めものは、卵のふわっとした食感とトマトのとろりとした食感を楽しめる炒めものです。材料も調味料もとてもシンプルで簡単に作ることができます。

 

材料(4人分)


・トマト 大3個(550g)
・卵 5個
・長ネギ(白い部分)1本分(80g)

・塩 小さじ1
・こしょう 少々
・砂糖 小さじ½
・片栗粉 小さじ1(倍量の水で溶く)

ごま油・塩

(エネルギー198kcal、塩分1.9g)

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. トマトは、ヘタをくり抜いてから沸騰したお湯に入れて湯むきをする。(湯の中でトマトの皮がはじけたら取り出して水の中へ。皮を手でむく。)

2. トマトの水気をとってから8等分にカットする。

3. 長ネギは、5㎜幅ほどの斜め切りにする。

4. 卵は、塩(一つまみ)を加えて溶いておく。

STEP.2 炒める

5. フライパンでごま油(大さじ2)を熱し、卵を加え強火でヘラで混ぜながらふわっと半熟に火を通す。火が通ったら一度フライパンから取り出す。

6. フライパンの油や汚れをペーパーでふき取ったら、ごま油(大さじ½)を加えて長ネギをしんなりとするまで炒める。

7. トマト・塩(小さじ1)・こしょう(少々)・砂糖(小さじ½)を加え、トマトから水分がでてくるまで炒める。

8. 水溶き片栗粉(小さじ1を倍量の水で溶いたもの)を少しずつ加えてとろみをつける。

9. 卵をくずしながら戻し入れ、時々ゆすりながら炒め合わせたらできあがり。

あまり混ぜすぎると卵が細かく崩れてしまうので注意!

 

 

タイトルとURLをコピーしました