《きょうの料理ビギナーズ》新じゃがとひき肉のカレー炒め

2020年4月20日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介された新じゃがとひき肉のカレー炒めのレシピです。

新じゃがとひき肉のカレー炒め

新じゃがとひき肉のカレー炒めは、新じゃがをこんがりと焼いてカレー風味に仕上げた一品。ホクホクのじゃがいもとスパイシーなドライカレー風に味付けしたひき肉は相性抜群!

 

材料(2人分)

・新じゃがいも(小)6~8個(300g)
・合いびき肉 150g
・しょうが 10g

・カレー粉 小さじ2
・小麦粉 小さじ1
・トマトケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1

♦サラダ油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. 新じゃがいもは、たわしでこすってよく洗う。

2. 大きいものがあれば半分に切り、皮つきのまま水に3分ほどつけてデンプンを落とす。

3. ザルにあげ、焼く前に水気をふく。

4. 生姜は、みじん切りにする。

STEP.2 焼く

5. フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱し、じゃがいもを入れて中火でかえしながら焼く。全体に焼き色がついたら蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

6. 竹串を刺してすっと通ったら油は残してじゃがいもを取り出す。

STEP.3 炒め合わせる

7. フライパンに生姜を入れ、中火で炒め、香りが立ったら合いびき肉を加える。ほぐしながら肉の色が変わるまで炒める。

8. カレー粉(小さじ2)・小麦粉(小さじ1)を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

9. トマトケチャップ(大さじ2)・ウスターソース(大さじ1)を加えてよく混ぜる。

10. じゃがいもを戻し入れ、ひき肉を絡めながら炒め合わせたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました