《キューピー3分クッキング》アスパラと長芋の豚肉巻き バターポン酢がらめ(小林まさみ)

2020年4月20日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたアスパラと長芋の豚肉巻き バターポン酢がらめのレシピです。

アスパラと長芋の豚肉巻き バターポン酢がらめ

アスパラと長芋の豚肉巻き バターポン酢がらめは、バターとポン酢醤油が味の決め手!料理初心者にもおすすめのおかずです。

 

材料(4人分)

・グリーンアスパラガス 4本(150~200g)
・長芋 200g(10㎝)
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)32枚(300~350g)


・バター 大さじ2
・ポン酢しょうゆ(市販品)大さじ½

小麦粉・油

(エネルギー354kcal、塩分1.1g)

作り方

STEP.1 下ごしらえ

1. グリーンアスパラガスは、根元の固い部分を切り、さらに根元の部分3㎝ほど皮をむく。長さを半分にカットして計8本にする。

2. 長芋は、皮をむき、アスパラと同じくらいの長さ(10㎝ほど)の棒状に切る。計8本。

3. 豚ロース肉を細い方を下にして広げ、アスパラを手前から斜めにくるくると巻いていく。もう一枚、豚ロース肉を広げ、巻けてない部分から巻いていき、全体が巻けたら軽く握ってなじませる。

1枚の薄切り肉でもいいが、しゃぶしゃぶ用2枚を使うと全体がきれいに巻けて食べ応えもでる。

4. 残りのアスパラ・長芋にも同じように豚ロース肉を巻く。

5. すべて巻き終わったら、焼く直前に小麦粉を薄くまぶす。

STEP.2 焼く

6. フライパンに油(大さじ1)をひき熱する。巻き終わりを焼き固めるために下にして並べ入れ、焼いていく。

7. 底の部分が焼き固まったら、ひっくし返しながら豚肉に火が通るまで約4分焼く。

8. 一度火を止め、フライパンを傾けてペーパータオルで油をふき取る。

9. バター(大さじ2)・ポン酢(大さじ2½)を入れて火にかけ、全体に照りがでるまでよく絡めたらできあがり。

アスパラや長芋の他にインゲンやニンジンを組み合わせてもOK。その場合は、ちょっと固いので加熱してから冷まして肉を巻きましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました